やっと人手不足が解消させたと思ったら、

 

続かなかった。

 

 

1月下旬に入った人5回でやめた。

 

10日が給料日なので、

 

どういうわけか、旦那が取りに来た。

 

給料を渡したら、

 

その場で、中身を確かめる。

 

挙句の果てに、源泉徴収票がない!と言われ、

 

私は、税理士に言って書いてもらわないと無理。と答えると、

 

じゃぁ、いつできるのか!と問い詰める。

 

すみませんの一言もなく、

 

なんで、こっちがあれこれ言われなくちゃならないんだ!

 

うるさいから、すぐに税理士に電話して、

 

その日のうちに書いて持ってきてくれた。

 

やっぱり、旦那が取りに来た。

 

今度は、すみません。と言ってた。

 

 

この人が辞めてしまって

 

次をいい具合に採用できた。

 

40代女性1人。

 

大学生の男子1名。

 

大学生は春休み中なので、

 

平日も入れるというので採用。

 

最初から、ぱっとしない感じだったけど、

 

たまには、男性もいいかなと思い採用したけど、

 

どういうわけか、この人が入る時に限って、

 

お客さんが超少ない。

 

1組とか、1名とか、それも、遅い時間に来たりで、

 

やることがない。

 

飲食店なので、いつも、髪をかき上げてるのは良くないので、

 

女の子だったら、ピンでとめるとかできるけど、

 

男なので、それは無理。

 

1人だけ、帽子というのもなんか違う。

 

それで、ヘアバンドをして来てと言ったら、辞めた。

 

40代女性。

 

なんか知らんけど、

 

たくさん稼ぎたいらしく、

 

最初、男の子と交代で入るから

 

週に2回になると言ったら、

 

他も探すから、

 

毎週月曜日だけにしてほしいと言われ、

 

そのようにシフトを組んだら、

 

男の子が辞めて、この事を話して

 

週に4回入るようにいったら、

 

結局、辞めると言い出した。

 

辞めさせていただいていいですか!?と聞いてくるから、

 

人手が無くなっちゃうから、

 

今は無理!と言ったら、

 

次の人が見つかるまで、月、火は出ますと。

 

それなら、こっちも、すこしでも、助かるから

 

そうしてもらう事にしたら、

 

先週から、肩が痛くて出られません。

 

治ったら、また、行きますと、ライン。

 

このまま、辞めるのかなぁ~と思ったら、

 

今日(21日(月))から、出られますと、先週ラインが来た。

 

あ~、辞めるんじゃなかったんだ!と思ったら、

 

今朝、ラインが来て、また、肩が痛くなってしましましたとさ!

 

゛四十肩かもしれません。

 

良くなるまで、休ませてください”

 

だってさ!

 

もう、求人広告掲載料だけで、

 

相当お金つぎ込んでる。

 

12月。1月。2月

 

3回で10数万になってる。

 

このお金を求人広告ではなく、

 

お店の宣伝の広告料に充てたら、

 

忙しくなるのにな~。

 

今の40代は米も研げない。

 

突然辞めた、前のパートもダメだったし。、

 

この、人もうまく研げない。

 

いったい、普段、どうしているんだろうか?

 

無洗米を使っているんだろうか?

 

前のパートは、子供が中学生の男子で

 

米をよく食べると言っていたけれど・・。

 

 

オー人事に電話したい。

 

去年も同じような事書いてたな~。