最近、バタバタしていて

 

ブログを書く時間がありませんでした。

 

11月に義兄が亡くなって、

 

その翌週は、

 

畳表替えをしました。

 

八畳二間を、2泊三日でお願いしました。

 

水曜日の午後、居間のたたみを持っていき、

 

翌日は寝室にしている部屋の畳。

 

寒くなる前に、暮れの忙しい時期を外したつもりが、

 

畳屋さんは、もう、忙しかったらしいです。

 

畳専門の業者に頼みました。

 

畳1枚10㎏もするのを

 

2枚も持って、2階に何往復もしてました。

 

畳16枚。

 

相当汗だくでした。

 

うちはお店をやっているので、

 

持ってきてくれた人が、

 

興味を示してくれて、

 

畳を持ってきながら、

 

ランチを食べてくれました。

 

おまけに、ドレッシングも買ってってくれました。

 

会社が近いので、

 

いつも、ここの前を通りながら、

 

何やさんなんだろう?っと、思っていたらしいです。

 

 

 

高校生のバイトの子が辞めてしましました。

 

まだ、半年もたってないのに。

 

気が利くし、仕事が早いので、

 

頼りにしていましたが、

 

家から、自転車で30分。

 

暖かい時は、自転車で来ていましたが、

 

最近は、親に送り迎えして貰っていました。

 

辞めた理由は、部活と言っていましたが、

 

親が送り迎えをするのが、

 

負担がかかったのかもしれません。

 

せっかくの休みを、

 

娘のバイト時間に合わせて

 

家にいなくてはならないのは

 

大変かもしれません。

 

これから忙しくなるという時に、

 

人手不足になりました。

 

ここのところ、土曜日は、バイトがいません。

 

募集もし、ネットで応募も来ましたが、

 

面接には来ませんでした。

 

最初から、ちょっと、変だなぁ~と思っていたので

 

案の定です。

 

名前と電話番号しか記入してなくて、

 

どこに住んでいるのか

 

わかりませんでした。

 

2人応募があって、

 

1人はアドレスが違っていて、

 

連絡が取れませんでした。

 

 

 

 

 

兄が毎年シクラメンを持ってきてくれます。

 

 

 

いつもは、暮れに来るので、

 

こちらも、そのように何か用意しておくのですが、

 

今年は、早くて何も準備してありませんでした。

 

ケーキもなくて、ピザを2枚持っててもらいました。

 

 

 

 

いまはやりのデザート

 

マリトットォ

 

食べてみました。

 

 

 

テレビでよくやっていたので、

 

買い物に行った時、

 

たまたま思いついて買いました。

 

おもったほどしつこくありませんでしたが、

 

私は、4分の1個食べて

 

後は夫にあげました。

 

 

 

 

今年は、うちは町内の当番で、

 

回覧板まわしたり、募金等の集金をしたり

 

色々と面倒です。

 

うちが回れる時間は、

 

午後3時過ぎ。

 

平日は、勤めている人も多く、

 

集金は時間がかかります。

 

お店が忙しかった時は

 

大変です。

 

木曜日に近所の方が亡くなりました。

 

そこのお宅から、

 

うちに連絡が来たのが、

 

木曜日の午前中。

 

近所の人に知らせてくださいと。

 

広報誌を配るついでに、

 

○○さんの奥さんが亡くなったと行ってきました。

 

うちは、お香典を持って、

 

お線香をあげに行ってきました。

 

夕方、そこのお宅から、

 

葬儀の日程が書いた紙を

 

近所の人に配ってくださいと持ってきました。

 

もう、暗くなっているので、

 

翌日にしました。

 

金曜日は、お店も忙しく、

 

お昼ごはんを食べ終えたのが、

 

4時でした。

 

それから、急いで、近所に配りました。

 

 

今日は、久しぶりに、ゆっくり時間が取れました。

 

 

寒いので、パソコンも早く辞めて

 

録画したドラマでも見ようと

 

思いましたが、

 

blogを書いてしまったので、

 

今日は無理です。

 

今週と来週は水・木連休なので

 

少しは、休めそうです。