毎日暑いですが、

 

ウオーキング行ってます。

 

朝、8時過ぎくらいに行きますが、

 

ちょうど、通勤時間帯でもあるため、

 

横断歩道で、車が途切れるのを待っていても、

 

ほぼ、止まってくれません。

 

危険ですが、

 

歩道の端ではなく、

 

少し、車道にはみ出して

 

待っています。

 

それでも、止まってくれません。

 

ダンプなどが通ると

 

後ずさりしてしまいます。

 

あまりにも、止まってくれないときには、

 

手を上げます。

 

それでも、止まってくれないときがあります。

 

今朝も、なかなか止まってもらえないので、

 

手を上げましたが、

 

1台はスルー。

 

2台目は止まってくれました。

 

でも、片方の車線の車は

 

止まってくれませんでした。

 

それなので、また、手を上げました。

 

軽く止まれる距離でしたが、

 

ギリギリで、止まりました。

 

止まってくれると思って、

 

渡りはじめると危険なので、

 

必ず、両方の車が止まってくれたら

 

渡るようにしています。

 

先の信号が赤で、

 

数秒以内にブレーキを踏まなければ

 

ならないときでも、止まりません。

 

今朝は、あまりにも止まってくれないので、

 

一人で、怒っていました。

 

もう少し、気持ちの余裕がほしいものです。

 

お年寄りが、腰を曲げて歩いていたら、

 

車に引かれそうで怖いです。

 

嫌な、キャッチフレーズですが、

 

止まってくれない栃木県。

 

です。