裏庭プチ変化と梅狩り | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

 

近頃、剪定は知らない間に夫がやっているので、私はもっぱら散策するのみ。

裏庭でもう一ヶ所気になるところがありましたので、こちらにも連結レンガを追加しました。

 

 

東側のキッチンガーデン棚の前。

こちらもよく通る通路真ん中はセダムを植えても踏むことが多く土がむき出しで、

そのままサークルレンガの方に踏み入れるため汚れの原因となっていたので。

 

 

 

 

 

レンガを追加したことで通路が可愛くなってちょっとこっ恥ずかしいわ。

 

 

 

 

手前の一枚が新しく買ったものなので色が明る過ぎますがそのうちね。

 

 

 

 

 

 

 

さて先週、また叶匠寿庵、寿長生の郷へ行ってきました。

目的は蕎麦を食べにですが、なんと梅狩りが行われていました。

まったく知らずに行って混んでいたのでびっくりです。

image

 

 

 

 

一面に青梅がぎっしりぶら下がっています。

image

 

 

 

 

 

この歳にして梅狩り初体験です。

image

 

 

 

 

 

梅の花の時期も良し、梅の実がなる時期も良し、

そのあともこのトンネルをくぐるのはいつでも良しです。癒し効果抜群ですから。

image

 

 

 

 

 

いつもの梅おろし蕎麦。ん?なぜか今回は粉っぽく感じたな・・・・

image

 

 

 

 

 

初夏のあんみつ。

季節ごとに変わる甘味メニューも試さずにはいられません。

image

 

 

 

 

 

 

持ち帰った大粒の青梅。

もぎたてで固いから数日放置していても全く色も変わってこないみたい。

 

 

 

 

 

 

1週間放置、そろそろ仕込まないとね。

 

 

 

 

 

今年も氷砂糖ではなく三温糖で。

 

 

 

 

 

あらっ、500gの梅を一瓶になんとか詰め込んだら砂糖が全部入りきりませんでした!

そうでした、たしか昨年は二瓶に仕込んだんだった。

まぁ、窮屈そうだけど少し砂糖が溶けてきたらなんとか収まるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんシリーズ。

近頃は湿度が高くちょっと不快に感じる朝には冷たい豆乳を飲むとホットするのです。

今年に入ってから調整豆乳を毎日摂るようになりました。なんでもっと早くそうしなかったんだろう。

 

 

 

 

 

気分だけでも涼し気にとバタフライピー茶を入れてみました。

でもその青色でせっかくのクリチーとサーモンのタルティーヌが美味しそうに見えないね。

青色は食欲減退させるってのはホントなんだ!コストコの大粒サクランボにドはまり中。

 

 

 

 

 

コストコであれば必ず買うグラハム系の薄切りライ麦パン。

カナダのパンだけどオランダ時代を思い出すから家族みんな大好き。

チーズもコンパクトに梱包されてるのを選んだら使い勝手がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング