前にかいて途中のままだったり 
何回かにわけてすこしづつ保存していたのでそのときの書き方の文章になっています。


最近、蕁麻疹になってしまいました。


ことのはじまりは、耳鼻科に喉の痛みでいったら、うがい薬と扁桃腺の炎症をおさえる錠剤を処方されました。


まず、喉の様子を見るために鼻から小型のカメラをいれました。
これが痛いのなんのって。
いれる前に麻酔なのかわからないんですがシュッとされ効果あったのか?どうか。
_<)
耳鼻科は怖いわぁ~


初診だけで3000円くらいしましたよ。
それで2週間は喉の炎症の錠剤を飲み、このときは特に何事もなく、、、


三回目のときにはたまたま気になる右耳奥の痛みをみてもらおうかと。
心配性な私は鼓膜になにかあったらとか、いろいろ考えてしまったのです。
めったにないとは思うんですけども。
きっかけはくしゃみの大きさが気になり、ネットでみたら沢山息を吸うから大きくなるとわかり、
なるべく吸わないようにするもののこれがなかなかできない。
なので鼻をつまむというやり方を発見。
これでましにはなりましたが、今度は耳の圧がかかり鼓膜に影響がでてくるということ。
それで右耳奥痛み?違和感みたいなのを診察で伝えたのです。
鼓膜は異常なしと言われ、くしゃみがあるならということで喉の炎症の薬ではなく、ザイザルというアレルギー性鼻炎の症状を改善する薬を処方されました。


この日の夜、寝る前に一回飲んで寝ました。
たぶん翌日だったか、妙に頭痛みたいのがするなと思って、鼻を触ったら赤くなっていたり、脇腹がかゆかったりがありました。そのときはさほどすごく気にするほどでもなかったのでまた夜に一錠飲みました。


翌朝、蕁麻疹がでたんですよ。
まずは脇腹にでてそれからは腕、太股、お尻、手足、背中と全身にでてきました。
_<)
耳も真っ赤になって耳の奥がかゆくなったり。
ひたすら、オロナイン塗ってましたがあまりヒリヒリするだけで、即効性がなさそうなので保冷剤で対処しました。
これで蕁麻疹が現れては保冷剤を使うという繰り返し。


私が過去に蕁麻疹が起きたのは何か食べ物ででたんだろうくらいなかんじで
翌朝には治っていたので今回もすぐだろうとは思いました。
でも今までは太股だけとか全身はなかったのでこれは長引きそうだなと。
とりあえず、薬の副作用が一番関係してそうだったので薬はやめました。


ネットでこの薬を調べてみたんです。
私は前に心療内科で薬を飲み始める前に同じ薬を飲んでいた友達に聞いたり、
ネットで飲んだ人の様子などをみてました。
このときはほとんどの人が必ず吐き気がでてくることはあるみたいで、飲み続ければ吐き気もなくなるというのでそのまま飲み続けてました。
でも今回のザイザルという薬は副作用といっても眠気くらいしかなくて
蕁麻疹の人が処方される薬としてだされてもいたんです。
私にはあわなかったんでしょうね。
中には蕁麻疹が出たからこの薬を飲んで蕁麻疹が更にひどくなった人もネットでみつけたりもしました。
ザイザルの重い副作用で蕁麻疹とかいてあったんですよ。
でも重い副作用なんて滅多にないですよね。
改めて薬って危険だなって思いました。


ザイザルは新薬で2年は経っています。
皮膚科では蕁麻疹にわりと処方されてるみたいで眠気はあっても効果がある人もいれば、ない人もいるみたいで眠気以外の副作用はほとんどないみたいでした。
副作用がすくない薬でもあるとのことで私みたいに稀にあわない人もいるのかもですね。
蕁麻疹がでたので親に話をしたところ、耳鼻科にはいくのやめて
安静にしてた方がいいといわれて 
皮膚科にはいかずに様子みました。
流石に三日目くらいには皮膚科に行くべきだと思ったんですが、親には検査とかしてお金もかかるし、また薬があわなかったりするかもしれないからといわれました。



すでに一週間が経とうとしています。
蕁麻疹発症後、まったく外出してません。
だいぶましにはなった気はしますがまだでてます。
日差しの強い日に外にでたら怖いのでもうすこし安定したらかな。
ネットで調べたりしたら、どくだみ茶がよいとのことで
取り寄せてみました。
はじめて飲むのでお腹の弱い人はお腹がゆるくなることがあるらしく
とりあえずはすこしだけ。


どくだみ茶飲んだ翌日、どんよりとした腹痛があり、快便ではありましたが、、、。
お昼過ぎには下痢をしてしまいました。
この調子だとどくだみ茶は私にはあわないようでしたのでやめました。


保冷剤を直で当ててるんですがさすがに冷たくて。
ラナケインはあまりいまいちな感じがして液体ムヒをぬりはじめました。
スーとしますが効果はかなりあって
ステロイドはないとのことでとても活躍してます。


3週連続で通院して次も予約になってました。
これまでのかかったお金は6000円ほど。
あまり収入もなく、蕁麻疹がでてる一週間は仕事してないので
お金がやばいなー
親とも話してましたが、そこの耳鼻科にはもういきません。


今までは他の耳鼻科に昔いっていて
約8年ぶりとかだったんですよ。
そのときは耳掃除のしすぎで外耳炎になってしまったんです。
薬も4種類も出され、ちょっと多くないかなとか思いました。
昔はすごく待合室には人がいたのに私以外には親子一組だけ。
すこし驚きました。
薬もたくさんだされてまたきてくださいといわれたんですが薬を飲んで治ったのでやめました。
耳鼻科にいくとお金かかりますねー。
薬もそんなにだされるなんて。
薬をネットで調べてみたら似たような効果の薬だったんですよ。
先生は優しい先生なんですけどねー。
今回の耳鼻科も喉にすこし薬塗ってもらって、吸入して、耳をみてもらっただけでも1000円もかかりました。
ザイザルも値段は高めです。


皮膚科にいって検査したり、薬で蕁麻疹をおさえることがもっと簡単にできたかと思います。でもお金もあまりかけたくなかったのもあり、自分で治せてよかったかなと思います。まだすこしでますが、ほとんどといっていいほどでなくなりました。
でも外に出たら夜になったらかゆくなったりはします。


Android携帯からの投稿
今年はいろいろでした。
よいことよりも、むしろ悪いこと?
ばかり身に起きた気がしますガクリ


身に起きたといっても出来事があったわけでなく
体のいろいろなとこからです。
頭皮のかゆみ、背中ニキビ、顔のまわりのニキビ、蕁麻疹などなど汗
蕁麻疹についてはまた後日日記にかくかもです。


髪の毛も抜け毛がはんぱないですし(笑)
母もだいぶ抜けてしまって心配みたいです。
来年還暦ですから年のせいもあるのでしょうか。
私はかゆみもあり、毎日散髪してます。
シャンプーは1日おきで。


顔のニキビはうまれてはじめてできました。
今までできたことなかったのでびっくりです怒
今はちょっとさわるとまだでこぼこしてるかんじします。
完治はしてないのかな。
オロナインぬってます。


蕁麻疹は一ヶ月前くらいになって
夜も落ち着いて寝れないくらいでしたよ↓↓
薬の副作用ででたので服用はやめて
自分で治しました。
今はもうでないんですが
仕事でうごいたりした日はとかは夜にかゆみがあったりします。
特に下着の摩擦で背中かゆいですDASH!


顔のニキビは特に夏は睡眠不足とか
不規則な生活やストレスの影響あったかも。
頭皮は紫外線が強かったからかもです。
いちお日傘したりしてましたが
それでも夏は汗をかくから
かゆみがますのかもですねー。
お湯で洗ったときにヒリヒリしたことありましたううっ...
ドライヤーもなるべく頭皮から距離を離してかけたりしてました。


冬になれば落ち着いてくれるとよいんですけどねきらきら!!


Android携帯からの投稿
アメブロ更新ですキラキラ
今年の桜ですが、スマホアプリで画像加工しました。
とてもよいかんじですGOODらぶ②








Android携帯からの投稿