パン作りの材料を買っています。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。



この本のイングリッシュマフィンやレーズンパンなどを焼いてみたくて富澤さんまで行って来ました。




コーングリッツとか少量でも良かったんですが、値段が100円とかしか変わらないので、500g買いました。

あと、ラム酒漬けのレーズン、くるみです。

くるみはおまけで買いました。

富澤さんは品揃えがよくてパン作りの材料を買うのにとてもいい店だけど

田舎の我が家からはちょっと遠いです。

そこだけが難点かなあ。


他に地元のスーパーで黒糖を買いました。

黒糖パンを焼きたいからです。

美味しそうですよね。今から楽しみです。




ついでにスタバに寄りました。

花見だんごフラペチーノを頼みました。

桜のシーズンは去年もスタバには来たかなと思います。

小さなお団子を食べながら飲む感じがとても美味しかったです。


今日は晩御飯に料理の本に載っている混ぜご飯を試してます。

ワンプレートランチを今後、華やかにしていきたくて、ご飯を混ぜご飯にしたらさらにパワーアップするんじゃないかなと。

可愛いおむすびを作り華やかにできないか考えています。





出来上がった、ひじきと枝豆の混ぜご飯。

りなてぃさんのレシピです。

なかなか美味しいですね。


とりあえず欲しいパン作りの材料は揃いましたから気候が暖かくなってきてますしパンを焼きたいですね。


わたしが今回寄ったスタバも結構混雑してました。

人気なんですね。


今日は積水ハウスリフォームにリフォームフェアの予約を入れました。

もともと予定は組まれてましたが、プラスでイベントに参加したいので担当者さんに連絡を入れたんです。


リフォームフェアのチラシが来てから、家関連のことを思い出して、ちょっと調べたりしました。

昨日も書いたけど、スムサイトで我が家と似たような物件でさらに少し条件が良く、設備も良くて、となるとちょっとの違いみたいなものでしたが、私たちが買えないようなお値段になってますね。


我が家が手頃だったのは事実みたいだけど、それでも主人が言うには積水ハウスは中古でも高いみたい。

やっぱりこんなものか、と数字にため息が出ます。


普通は新築を希望する人が多いだろうから、わたしたちみたいに中古にして増築を考える、なんて、マニアックなんだとは思います。


わたしはたぶん積水ハウスしか大手ハウスメーカーを知ることなく人生を過ごすと思うけれど、

かなり、カスタマーサービスとかしっかりしていますし、担当者さんにはストレスなく電話で連絡が取れますよ。


あと、なんといっても会社がなくならない。

この安心感は半端ないです。


私たちは中古住宅だから新築と違って自慢にも何もならないけど、家を買いたいなとおもっている方がいれば抵抗感はあるかもだけど良かったらスムサイトを見て、積水ハウスの中古住宅を内覧するだけでもおすすめします。


親にも言われたんですが、確かに積水ハウスの中古住宅って数がたくさんはないんですよね。

なかなか中古住宅を買おうなんて、難しいのかもしれません。


リフォームの話は見積が出るまでまだ時間がかかりそうです。

今回、水回りとかは何もリフォームはしないです。

確かに古くはなってますが、中古で売りに出されたときに点検がされていて、まだ大丈夫、ということだから、当分そのままかな。


画材置き場の棚とか欲しいんですが、積水ハウスでリフォームするくらいの意味はあまりないみたい。

だから、家具を希望しています。


リフォームの記事も書いていきたいけれど、進展が今のところないので書きようがないかな。




混ぜご飯をおむすびにして、あまりものと今日のおかずである、豚肉とキャベツの粒マスタード炒めをワンプレートに盛ってみました。

まあまあな見栄えかな。

華やかまでは行かないけど。

ゆくゆくは小鉢によそりたいけど小鉢自体をあまり持ってないし持久戦ですね。