版画和紙が届きました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

昨日、無事に搬出がおわり、グループ展は終わりました。

今日、注文していた版画和紙が届きました。

紙質は良さそうなんですが、予想していたサイズより紙が一回り小さめです。


もちろん裁断サイズを確認したんですが、これ以上の大きさの紙にしますと紙の値段が上がりすぎて、高くついちゃうから、今回のサイズに裁断してもらいました。


今までだいぶ板木を彫り進めていましたが、一回り小さめな絵に彫りなおしすることになりました。


今まで主に作ってきた外見当ではなく内見当でつくります。


空ズリ用の板もホームセンターで板をカットしてもらってそのうち作らないといけないですね。




見当などを彫り始めた様子です。

初めて版画和紙を通販したので、よくわかってなくていろいろ問題がでますが、こうやっていろいろ経験して知識が増えるんだなと感じています。




先生のツテで買っていた、和紙のあまりでこの絵を刷りました。


そこそこ枚数を刷りました。

また、追加で安い和紙やハガキサイズの和紙をサンプル兼ねて買うつもりです。


彫る作業が忙しく、刷ることがなかなかできないです。


先生は紙のサイズを板木に合わせれたらベストだったけど、経済的な理由ならば、仕方がないなあと話して

いろいろ教えてくださいました。


スタジオは木屑とかでグチャグチャ💦


バレン修理も進めていかないといけないし、いろいろやらなくてはならないことが多いから頭が忙しいです。


指の皮が厚くなり、マメができてきました。

それが理由でバレン修理が止まっているんです。




明日できれば、この絵を刷りたいです。

できるかな?


今日は親子丼を作りました。


新しい和紙屋さんから和紙を今後継続して買っていき、和紙の勉強をして、今までよりコストを抑えた版画作りを目指していきたいです。


なかなか難易度が高い事にチャレンジしてみてる感じですが、力をつけていけばそのうち誰が評価してくれると思っています。


グループ展では美術関係者から一般の人まで良い感想を持っていただきました。


和紙が新しくなり研究せねばならないことが増えていまのわたしは個展はちょっと考えられないなあと感じてますから、グループ展をやっていき、作品数を増やしていきたいです。