版画和紙のサンプルは届きました | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

版画和紙のサンプルは届きました。

触ってみてなかなかコシがあり、良かったです。

値段もそこそこで、程良い安さで良い感じがします。


グループ展の会場に在廊してますが、ギャラリーのオーナーさんに他の和紙屋さんのサンプルと今回のサンプルを合わせて持っていき、相談したら、やはり今回の和紙屋さんが一番良さそうだと言う話になりました。


安い和紙から中間、高い和紙のサンプル3種類、注文して届きました。

今注文しているのは中間の価格の和紙です。

家族やオーナーさんのアドバイスで安い和紙も試してみて、一版だけの小品用に使ってみたら?

和紙を使い分けて作品用だけでなく、コストを抑えた販売用の小品に安い和紙を使うのはどうだろうかと。

安い和紙は質が悪いわけではなさそうです。

コシがなく、柔らかいので一版の版画にしかなかなか使えなさそうなんです。


今日は暖かい日だったからとりあえず彫って、安い和紙のサンプルを小さな木版画で試す準備をしました。


コストを抑えた、作品とは別の小品を作るのはなかなか素敵な発想で有難いです。


グループ展が終わったら美術館に展示を見に行きます。




この展示です。

他にもギャラリー2箇所、見に行く予定です。

版画和紙は来週に届きますから、それまではサンプルで刷ってみたり、板木を彫ったりみたいな感じです。


バレン修理も進めていくつもりです。


家事しながらいろいろ活発になってきて、どんどんやる気も湧いてきています。


今回注文している和紙屋さんとは仲良くなって長いお付き合いになればなあと期待しています。




版画和紙を今後新しい和紙屋さんのものを試していくのですが、先生からは和紙を自分に合わせるより、腕を和紙に合わせていく考えが大事だと言われました。


また、最近、版画和紙が主ではないんですが和紙専門店を見に行きました。

知り合いから教えていただき、展示を見がてら店を見てきました。




この展示と同時に開催されている展示を見てきました。




この和紙専門店に見に行ってきました。

個人的に四国の和紙を探しているので、この店にどんな和紙が四国にあるのか聞いてみようかと思っています。


素材を探すのもまた楽しみと思ってますね。