c84 夏コミお疲れさまでした! | 渦錬 -karen blog-

c84 夏コミお疲れさまでした!

投稿者:ねりな


21世紀に入って一番暑い夏にぶち当たった今回の夏のコミケ。

サークルで参加されたみなさま、一般で参加されたみなさま、そしてコミケの安全を確保されていたスタッフのみなさま、参加者全員、本当にお疲れさまでした!
$渦錬 -karen blog-
僕らは東館のSブロックに居たのですが、

開演するまでは割りと涼しいじゃんってたかをくくっていたのですが、

始まって人が増え始めると温度、湿度共に上昇。

特に湿度がすごくって服がペタペタずっと張り付く感じでしたねw

お昼くらいにはちょっと会場内にコミケ雲といわゆる呼ばれるヲタの汗や熱気などからプチ上昇気流が発生し、会場内にもやがかかるという状況になったりしてました。

僕は、同人誌サークル・RA RADISH(前身は菖蒲)として初めてコミケにサークル参加をしたのが2008年の夏コミ、

同人音楽サークル・渦錬として初めてコミケにサークル参加したのが2010年の夏コミだったので、やはり夏コミにはとても思い入れがあります。

それでも今までで一番暑いコミケだとは感じましたw

とにかく暑い暑い、夏コミでしたね。

今振り返って見ると、なにげにコミケ参加は今回で6年目なんですね。

そもそも、東方なんて2007年にニコニコ動画の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や

「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」を耳にして、

「なんじゃこりゃー?」ってなってそこからその元ネタが気になって原作にたどり着き、

原作ゲームにどっぷりはまり(とは言えエキストラシューター止まりでしたがwちなみに一番やったエキストラステージは藤原妹紅でした)、

さらに自分でもサークル参加して東方界隈を一緒に盛り上がりたいと思ったのがきっかけでした。

ちなみにそれらの電波ソングを歌っていたmikoちゃんとは今はなぜか友達になっています。

改めて考えると不思議な縁ですね。

コミケ以外にも例大祭はもちろん、紅楼夢などにも参加して、

関西の東方ファンとも交流を持ち、

初めて会った中なのに、飲み屋さんでひたすら東方の音楽、キャラクター、ゲーム性について熱く語り合ったりしました。

今思い返してもすごく懐かしいですし、とにかく楽しかった。

東方に出会えて本当に良かったです。

出会ってきたみなさん、うちのCDを手にとってくださったみなさん、そしてZUNさんにthank you 感謝!


今後どうするかはさておき、

とりあえず今回の新譜『Neo Culture.EP』はアレンジをしたyuuneさん渾身の一作なので、

なんとか委託する方向で話を進めて行きたいと思います。

一人でも多くの人に聴いてもらいたいってのはやっぱりありますからね。

もし同人ショップでみかけるようになったらちょっと手にとってみてもらえると嬉しいです。