今日は久しぶりのかんちゃんさんのレッスンdayニコニコ
今年の柚子胡椒レッスンは、ランチ付きレッスンと言うことで
より一層楽しみ度UP笑
 
少し?早めの到着でご迷惑をお掛けしました💦
話すばかりでお手伝いもせずすみません笑い泣き
 
レッスンの写真は撮り損ねてしまいましたが
生徒の皆さんとひたすら青柚子をがりがりと削りましたよビックリマーク
けっこう力がいるので
ふと、味噌づくりとどっちが大変だったかなぁ?と
考えてみたりしててへぺろ
でも、すぐ忘れてしまうので、比較できません笑い泣き
 
 
青唐辛子がたくさんあるとのことで
今年は、グリーンタバスコもいただきました飛び出すハート
必死に青柚子の皮を削っている間に、
かんちゃんさんが、素敵なランチをご用意くださってますラブ
 
ついつい、お料理の方を、一番最初の写真にしてしまいました爆  笑
 
 
こちらが、レッスンで作った柚子胡椒とタバスコです
昨年よりも大きな瓶になっています
1週間、冷蔵庫で寝かせて完成ですキラキラ
 
 
 
そして、ランチメニューラブラブ
酒粕とオイルサーディーンのポテサラ
間にビーツが入っています
燻製の香りのする大人なポテサラ
酒粕苦手な私でも、全く気付かないくらいで
美味しくいただきました音譜
 
 
そして、大皿にはガパオライス
目玉焼きで見えませんが、タイ米のごはんが盛り付けてあり
タイ米って、こんなに美味しいのね~と新たな発見ルンルン
ガパオライス、初めて食べましたが、とっても美味しいピンクハート
ちゃっかりおかわりさせていただきました😋
レシピもいただいたので、おうちでも作ってみたいです爆  笑
 
ピクルス色々と、キャロットラペ、紫キャベツ
ベトナム風焼き鳥
盛りだくさんの大皿です照れ
 
 
まぐろとモロヘイヤの柚子胡椒マリネ
まぐろが大きくて食べ応えがありました
モロヘイヤ、こんなふうに食べてもいいわねぇ~にっこり
 
 
優しいお味の、青柚子とココナッツミルクのソルベ
こちらも、みなさんでおかわりして
いただきましたチュー
 
 
美味しかったぁ~おねがいラブラブ
 
ということで、あっという間に楽しいレッスンは終了~
 
ご用意くださったランチメニューは、塩麹、醤油麹、白だし
甘酒と、レッスンで教えていただいたものが使われています
レシピもいただけてありがたい乙女のトキメキ
 
今年も参加させていただけて良かったですラブラブ
ありがとうございました爆  笑