チェックアウト後
アクティビティのワイナリーツアーに参加しました
宿泊した坐忘さんから
日本最古のワイナリー、まるき葡萄酒さんへ向かいます
 
車での宿泊者は、前日午後のツアーに参加されているようです
お酒大好きな夫は、ワイナリーツアーをとても楽しみにしていましたが
到着する少し前から
「車に酔ったかも真顔」とガーン
そういえば、箱根でバスに乗っているときや
佐渡で船に乗った時も酔っていた夫汗うさぎ
ワイン飲まないほうがいいんじゃない?と言いましたが
しばらくしたら、大丈夫になったとあんぐり
ほんとですか?
(しっかり試飲してました)
観光客の方たちもいて賑やかな店内でした
古い歴史を感じさせる看板の紹介の後、店外へ
ワインの醸造場、ぶどう畑
樽の貯蔵庫、20年以上の熟成酒が眠る地下貯蔵庫へと
案内していただきました
 
葡萄は、今はソバージュ栽培(垣根栽培)が主流のようです
ぶどう狩りは棚栽培ですね
こちらのワイナリーは
葡萄の品種によって、栽培方法を
変えているようでした
 
日本では珍しいというコルクの木もありました
ワインのコルクの栓になっている部分(右下)
 
そして樽の貯蔵庫では、大きなオーク樽がたくさん
赤ワインは樽から溢れたワインで色が染まります
酸化させないために空気に触れないように
溢れるまでいっぱいワインを詰めるのかぁ
 
葡萄畑には、雑草を食べてくれる羊がいました
葡萄の棚の下は涼しいと説明がありましたが
いやいや💦前日、葡萄農園に行きましたが
けっこう暑かったですよ~チュー
 
このあと、写真はありませんが地下の貯蔵庫へ
冷房入っていませんが、とっても涼しいラブラブ
一升瓶ワインがたーくさん保存されていました
年代が不明なワインもあるのですって
 
 
店内に戻り、テイスティングです
説明を聞きながら飲むと、美味しく感じてしまう笑
 
ラフィーユ トレゾワ リザーブド ブラン
地下貯蔵庫で30~40年熟成させた古酒を複数年・複数品種をブレンド
ほんのりオレンジ色のデザートワイン
やや甘口
375ml 2,970円
 
これが欲しかったのですが
荷物が多すぎる私たち、断念ガーン
 
ラフィーユ トレゾワ 樽南野呂ベーリーA 2021
750ml 3,355円
 
こちらの赤ワインを1本買ってきました
やっぱりキャリーバッグで来ればよかったね泣
アップルジュースも試飲させていただき
塩山駅に送っていただきます
 
私は、近くの和菓子屋さんで買い物をしたくて
とっても暑い日だったし、和菓子は夫は興味がないので
駅で、夫と荷物は下車し
目的地の和菓子屋さんまで送っていただいたのでした
(図々しくてごめんなさい)
そして、前日に予約しておいたお菓子と
他にいくつか購入して、無事に帰宅ニコニコ
 
 
坐忘さんで、昼食のお弁当を1つ購入しました
うなぎは夫の胃袋へ
たこが柔らかくて味が染みて美味しい~ラブラブ
と二人で仲良く?いただきました照れ
 
 
帰宅日には返礼品が届きましたにっこり
1日到着日を遅くしてもらった新潟の桃約5kg
大きな桃です
硬い桃です
でも、なんという桃なのか記載されておらずわかりません汗うさぎ
冷蔵で届き、そのまま野菜室に入れてしまいましたが
甘さは少な目
それでも、直売所で購入したなつっこより
甘いです💦
 
そして、灯台つぶは、この日は避けてくださいとお願いした当日に
届きましたガーン
いや、帰宅日だったから良いのですけれどチュー

 

 
 

 

azabu-lifeさんのブログで知った灯台つぶ

チェックしたら評判も良かったので

試しに600gのものを返礼品に選んでみましたルンルン

 

 

300gが2袋、冷凍で届きます

我が家には大と小サイズが1パックずつ届きました

貝は剥き身なので、ごみも出ず便利ラブラブ

ボイルしてあり、そのままいただくことも出来るみたい

 

わたしは、大きいサイズのほうをカットして(正解?)

生姜煮にしてみました

ちょっと噛み応えもあり美味しいですラブラブ

半量ずつ2回作りました

(今日のお弁当にも入れました)

冷めても美味しいです飛び出すハート

 
この夏は果物は豊作なのでしょうか?
会社の先輩からたくさんブルーベリーをいただきました
ちょっとやわらかいものだけ味見~と思ったら
甘みがあって、そのまま食べても、とても美味しくて止まりません爆  笑
我慢して、少し冷凍しておきました
ヨーグルトと一緒にいただこうおねがい