母が同級会に行きたいと思っています

近くで、食事だけならいいのだけれど、

新幹線に乗って、乗り継いで、在来線に乗り、集合場所に行くことになります

温泉入って、1泊します

 

母は、1分前に言ったことを忘れてしまいます

でも、行きたい気持ちが強いみたい

「出席」で返事を出そうとしています

 

母が行くのなら、父と私も付き添って、同じ旅館に泊まるつもり

だけど、昨年は体調不良でキャンセル

今年も、体調不良にならないかな

母の中でも、みんなに会いたい気持ちと、

自分がバカになってしまったことの不安な気持ちがミックスして

体調を崩したのじゃないかと思っています

 

優等生だった母の変わり果てた姿(言動)に、

お酒が入った席で、母が傷つくような言葉を浴びせられないかな

母が悲しい気持ちにならないかな

とても不安です

 

認知症の方のいるご家族は、こんなときはどうしているのかな

 

実家のお墓参りにも行きたがっているから

帰省させたい気持ちは大きいのだけれど

 

ごめんね、お母さん

幹事さんに電話して、事情を話そうと思っています

そんなことしないでと言われそうだけれど

幹事さんが、母の口からよく出てきた名前だったから

きっと親しくしていた人なのだと思うから

守ってもらいたい