今日、父から電話がありました

母の頭の病院で、1年ぶりにMRIを撮ったとのこと

「結果は?」と聞くと「変わらない」

父も曖昧なことがあるので、本当のところはわかりませんが・・・あせる

 

数か月前に、認知症予防のサプリメントのブログ記事を見つけ

調べてみたところ、母が認知症?と疑いがあった時に、検索してヒットした

会社のサプリメントでした

医師の了解を得ないと購入できないと言うことで、諦めていましたが、

今回、もう一度問い合わせて、認知症予防ということで、わたし用に購入

母は薬を始めているため、先生の許可が出てからにしてくださいと言われました

 

そのサプリメントの資料のコピーを父に渡して、

「脳神経外科の先生に読んで貰って!」と置いてきました

 

お医者さんの中には、サプリメントなんてと一蹴する人もいるのに、

母の担当医は、資料を読んでくれていましたおねがい

そして、次回、診察時に、「(そのサプリメントを作っている会社の人から)

話を聞いてから、判断するので、もう少し待ってください」と言われたとのこと

患者の言葉に耳を傾けてくれて嬉しいです泣くうさぎ

 

今日の電話で、そのサプリメントを飲むことになったと言うのです

効果があるかどうかはわからないけれど、

先生が調べて下さったことが嬉しい

 

 

フェルガードというサプリメントです

 

認知症と診断される前の段階では、お薬は使えず、

ただ、認知機能が衰えるのを待つだけ?のような、何もできないのがもどかしく感じていました

 

サプリメントで衰えるスピードを遅く出来たら嬉しいですよね

MCIの段階で、医者の許可を得なくても手に入ればいいのにと思います

 

高血圧の薬とコレステロールの薬を止めている母

こちらは、違う病院から処方されていたのですが、

毎日血圧測定して、血圧が安定しているデータを医者に提出して

徐々に薬の量を減らしていきました

コレステロールも、薬を止めたら上がる可能性があるということでしたが

今のところ、薬の指示は出ていないとのこと

 

薬はほぼ飲んでいません(サプリメントは飲んでいます)

 

正解かどうかはわかりませんが、
不要だと思う薬は減らしたい