少し前の8月の猛烈に湿度の高い日に、義姉がお誕生日のお祝いをしてくれました。爆  笑爆  笑

 

義姉がよくランチに行っているという、飯田橋にある「和庵」を予約してくれましたチュー

 

この日は運良く早く上がれたので、義姉とスパークリングワインを一杯頂いて、お店に向かいました~~~デート

和庵は、夜は1組~2組限定で完全予約制だそうで、その日の予約状況により仕入を行っているそうです。

食材は大和野菜(奈良県伝統のお野菜)、各地の天然活魚を使用されているそうで、行く前から期待に胸を膨らませて入店しましたおねがい

 

 

お店は、カウンター席4席と奥にお座敷が1席あるのみ。

先客の方が2名いらっしゃり、その横に私達も座り、ご主人が目の前でお料理をして下さり、奥様がお料理を運んで来てくれました。

 

 

お料理の写真だけは撮って味も鮮明に覚えているけれども、話に夢中過ぎて、料理の詳細は頭に入っておらず、ご説明できませんので悪しからずショボーン

 

 

image

 

 

前菜の数々

 

どれもとても丁寧にお料理されていて絶品でしたが、その中でも少しだけ蒸したという牡蠣は、旨味がギュッと凝縮されていてとても美味しかったですラブラブ

 

 

image

 

はも

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

お誕生日でめでたいということで、鯛の炊き込みご飯を炊いて下さいましたチューチュー

 

image

 

 

これもお出汁がほんのりと効いていて、とても上品に仕上がっていました

お代わりして2杯も食べちゃったよ~~~

 

image

 

デザートは桃のコンポート

 

 

日本酒の銘柄を撮り忘れてしまったのですが、美味しい日本酒を4種類ほど頂きましたかたくち ぐいのみ

 

お出汁使いが素晴らしく、お料理も日本酒もどれも本当に美味しかったです。

 

そして、器がどれも素敵なものを使っていて、器好きとしてはとても気になりました!!

 

義姉は、勤務先から近いこんな美味しいお店でランチが頂けるなんて、なんとも羨ましい~~~~~

ランチは火、水、木曜日のみとのことで、私はランチには絶対行けないえーん

 

 

お鍋のコースなどもあるようなので、また行きたいなぁ~~~~音譜

 

和食って素晴らしい料理だなぁ~~と実感させて頂ける、素敵なお店を教えてくれてありがとうございます。

 

そして、お誕生日をお祝いしてくださり、ありがとうございます。arigato