もうすぐ多肉3年生になりますラブラブ



多肉植物を育て始めた(というか、集め始めた?)きっかけは、


あるお花屋チューリップさんに友達の新築祝いを買いに行ったところ、

オーナーさんと話が弾み、

オーナーさんが家で育てている観葉植物🪴を後日いただくことになりました!


その時にたまたま入荷したのか多肉植物らしきものがありました。

今では、わかりますが、

徒長しきった虹の玉です。あせる


「多肉植物って、何回か買いましたけど、すぐ枯らしてしまうんですよねー」と言いました。


オーナーさんも、あまり詳しくないらしく、

「多肉植物って、外で育てるものらしいわ」

と言っていました。


へー。と思っていたら、オーナーさんが

その多肉植物をくれました😅


頂き物を枯らすわけにはいかない!!

と思い、調べました。


そして、

リエールサキュレントラブラブ

YouTubeが目につき、


最初はなんだ?なんだ?と

リエールパパさん、

ゆかさんを見ているうちに、

どんどん、多肉植物って、楽しそう❣️と。


おそらく、リエールに出会えなかったら、

教科書通りの育て方しかできなくて

こんなに楽しくなかったかもしれません。


姫路でリエールの販売があると言うことでドキドキ、ワクワクラブしていたら、

なんと、コロナのせいで

会場が使えないとのことで中止。笑い泣き


その頃から私は、コロナは茶番だと

思っていたので、なおさら、

コロナやワクチンに関しては、

疑問が深まり、

多肉と同様に、ハマりました😅ゲホゲホ


と言うわけで、

頂き物から、リエールにたどり着き、

多肉のトリコちゃんねるというナルミさんのYouTubeで、寄せ植えも

素敵だなーと。


















ただ、お金もそんなにかけられないので、

葉挿しや挿木で増やそうという意識になり、多肉棚も、木材をもらい、作りました。

ビスの打ち方もわからなかったし、ドリルの使い方も分からなかったけど、

それもYouTubeで勉強(笑)

実際に詳しい方に聞いたり、教えてもらったりしましたが、

私が女だと言う意識なく教えてくれるので、力もないし、初めての事ばかりで、

なかなか、教え通りにはいきません。

それでも、なんとか、かんとか、

下手くそながらDIYも楽しい趣味になりました❣️




唐津市のふるさと納税で、

多肉を返礼品に頂いています。

とてもいいです。


が、唐津市は、小学生に

とんでもない感染対策を知り

ちょこっと抗議もしました。



多肉とコロナは、私にとって、ほぼ同時に始まりました汗



すずぽんさんは、

初期の頃より、コロナ騒動、マスコミの矛盾を言っていました。

私も似たような考えなので、

YouTubeでの発信をきくようになりました。