最近、多肉や、花がガッツリ虫に食われていて、

よく見てみると、

芋虫のような、青虫のような、、、

なんだコイツ!?


調べたら、ヨトウムシらしいです。

今年初めて知りました!

オルトランしてないからかな?


今朝はメダカの為に浮かべている

ホテイアオイにおーっ!



どこからか落ちちゃったのかなはてなマークあせる


多肉は雨晒しの朧月ですが、葉挿しから

ずいぶん大きくなってたので、

残念だけど、

なんか、

こんなに食べるんだーと感心してしまいましたビックリマークあせる


今日は天気も良かったので、

多肉の植え替えのための土を買いにホームセンターへDASH!


以前、コメリというホームセンターで購入した土がむかっムキー以下はその時の写真。




袋の劣化で、、、えーん

ちなみにこれは、土というより砂。

日向土。

持ち上げた瞬間、、、


車に傷が付かないように、

掃除機で吸うしかなかった。。。

そして、掃除機が壊れました。ショボーン

トルネオ(T ^ T)

二重のショック。


袋が破損した事をコメリ伝えると、

返金か同じ商品を持っていくかどちらか

と言われたので、

同じものを持ってきてくださいと言ったところ、

しばらくして、

同じもの、全てが劣化していて

持ち上げたところ破れたたのことで、

別の袋へ入れ直して持ってきた。

対応は、いいか悪いかわからないが、

心は全くこもっていない程度の謝罪。


陽が暮れるのが早くなった頃なので、

とにかく、なんとかしないと

トランクも閉められない。

と、慌てて、吸い込んだけど、


後から、バキュームでも持ってきてもらい、掃除もしてもらったら

掃除機が壊れることもなかったかもと

慌てた事を反省。


掃除機が壊れたことも後日にでも

文句言いたかったけど、

心のこもっていないような

お店と関わるのも、嫌なので、

諦めました。


その後、土は、Amazonで注文し

配達してもらっていたけど、

なんと、その通販でも

袋が破けたらしく、佐川急便さんが、

テープを貼って持ってきました。

トラックの荷台で同じことになってたら

えらいことでした、、、

土、、、大変や😅


話が脱線したけど

今日は勇気を振り絞って

土買いに行きました!

もちろん、

コメリとはちがうホームセンター。


硬質赤玉小粒

超硬質鹿沼小粒

硬質鹿沼細粒

花ごころ有機培養土


今日はこの4種類を買い、

ブレンド。


多肉の土

というのが売ってるので、

それ買う方がいいのかな?と

悩んだけど、


やっぱり、色々試したいので

手間かかるけど、ブランドすることにしました。


けど、機会があれば

多肉の土というのオンリーで

育ててみようかな?と思います。

うまく育ったらそれもありかなはてなマーク


YouTuberさんが、

土の検証とか配合とかしてるので

参考にはなるけど、

やはり、1番は環境に合った土‼️だと思うので、

自分なりに見つけていくしか無いですね。

それもまた楽しい。


ホームセンターでは、99%マスク。

そう言えば、

感染対策の為マスクがどうの、

レジにビニールシートをしているとか、

並ぶ時には距離をあけてくださいと

放送が流れた。

え?私がノーマスクだったから?😅

その時は何も思わなかったけど、

今思い返すと、

嫌がらせだったのかな?