〜第18回ブログ連花 〜 | 広島県福山市お花教室『花憐フラワースタジオ』

広島県福山市お花教室『花憐フラワースタジオ』

広島県福山市。
『お花とは最大の愛情表現である』見るたびに幸せを感じられる作品に仕上げることを大切にしています。オーダー・レッスン受付中♬華道 閑渕流家元総師範。日本いけばな芸術協会特別会員。入門して33年。



おはようございます。

すっかり秋らしくなってきましたね🍁


暖かな春を待つ3月からスタートしたこの連花も季節を経てこの秋にラストとなりました🍁


投稿が大変遅くなって申し訳ありませんあせる

ブログ連花16番手の花憐です。

よろしくお願いします。


「前の方から同じ花材をひきつぐ(同じ科の植物も可)」という今回のお題✨


15番手のhanahodokiさんは

ケイトウ(ヒユ科)

アカメヤナギ(ヤナギ科)

ワレモコウ(バラ科)

を使われていました合格





さて、どうしよう!?


私は広島県福山市という小さな街で暮らしています。この福山市は小さいながらも『ばらのまち福山』と言われているんですね。


福山市は1945(昭和20)88日に空襲で市街地の約8割を焼失しました。

現在のばら公園に近隣の町内会住民により「荒廃した街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そう」と、1957(昭和32)317日にばら苗70種約1000本が植えられました。


そこからばらのまち福山が誕生しました🌹


そして1622年に福山城が築城し「福山」というまちが誕生して今年!2022年で400年を迎えました✨


ということで!!




hanahodokiさんから

バラ科と

ヤナギ科を引き継いでの作品です音譜







バラ(バラ科)

石化柳(ヤナギ科)

モンステラ(サトイモ科)

ソングオブインディア(リュウゼツラン科)

藤袴(キク科)

ブルーウェーブ(イソマツ科)


お花を選ぶ時、選んでからも「これは何科かな?」なんて気にとめたこともなかったので今回の連花も大変勉強になりました!


齋藤さまをはじめ連花で繋がった皆さまありがとうございました!!