おばあちゃん | 青木カレンオフィシャルブログ「Karen’s Beautiful Days」Powered by Ameba

おばあちゃん

$青木カレンオフィシャルブログ「Karen’s Beautiful Days」Powered by Ameba


私のブログにたびたび登場してくれていたおばあちゃん。
100才で歌い手だったおばあちゃん。

とてもとても悲しいことに、
そのおばあちゃんが天国に召されてしまいました。

実は、亡くなったのは約1ヶ月前です。
先日のOPENERSの対談で祖母の話をしたので、
それが掲載された時にみんなをびっくりさせたくなくて、
ここでお伝えさせて頂きます。

ライブなどでも「100歳おばあちゃん元気~?」
と皆さんに気をかけて頂いてましたね。
ありがとうございます。



思い起こすと、祖母はいつも笑っていました。
そして、いつも歌っていました。

普段のおばあちゃんは、とにかくお笑い専門で冗談ばかり。
ご飯よりおまんじゅうが大好きで。
食事中にテーブルの下を覗いたら、
左手におまんじゅうを握ってた、、
そんな事もありました。笑

それとか、私と弟が幼い頃。
私たちが悪さをするとおばあちゃんは「コラッ!」と怒るんだけど、
その1秒後に
「あははー!」と笑ってくれるミラクルおばあちゃんでした。



そして、歌いだすと、その歌声はまるで深い海のようで
なんというか地響きのようでした。
歌っている時だけはまるで別人で、
周りがとても不思議な空気になったのを覚えています。

私の母も歌を歌う人なので
おばあちゃんの遺伝子、パワフルですね。

ライブで歌っていると、おばあちゃんの存在を感じます。

おばあちゃん、ありがとう。
私もおばあちゃんのように歌い続けられるように
精進します。


moon river(訳詞 by Karen)

月の川 幅の広い川
いつか私は あなたを胸をはって渡り切る
あなたは夢をくれた人
あなたは私を切なくさせる人
あなたがどこへ行こうと私は追いかける

私たちは漂流者 世界を巡る
世界にはもっともっと見るべきものがあるよ
私たちは同じ虹のはじっこを追いかけてるの
月の川をこえた虹の角あたりで待ってて
長年の友 月の川 あなたと私