母の日に複雑な思い | 自閉症娘とこじらせ姑との奇妙な同居生活

自閉症娘とこじらせ姑との奇妙な同居生活

支援学級のアスペルガー系自閉症の小1娘の事と、同居する姑と叔母、そして単身赴任中の夫について書いています。

小1自閉症の娘には自分以外の誕生日はど~でもいいらしい。

だから娘には「母の日」は理解できない。

葬式でサザエさんを歌う娘に「母の日」を説明しても、無理だった。

「ママ ありがとう」と書いた手紙や絵が欲しくないと言ったら嘘になる……

自分が母親になったら母の日には、手紙や似顔絵を貰ったりするのかなと夢見た日もあったな……

発達障害児を育てる有名ブローカーさんが、元気に真っ直ぐ育てばそれで良いと書いていた。

本当にその通りだと思う。

娘は友達の誕生日を祝うことはないかもしれないが、友達の悪口や陰口は言わない。(➡良くも悪くも他人に興味ない為)



母の日私は実母にはマスクを贈り、東京へ単身赴任中の夫は義母に花を贈ってきた。

夫は毎年母の日を忘れているので、大抵私が義母の分も用意する。

義母は1ヶ月以上会ってない息子が花を贈ってくれたと大喜びだった。(今年も夫は忘れていたので、先週夫に贈るよう手配したのは私だが内緒秘密


最後に以前全く関係ない日に書いてくれた娘の絵。
「なわとびしてる私とママ」