グラスサンドアートに植える植物 | 綺麗で可愛い❤️心のこもった贈り物 ~宝石でもない花でもない飾れる砂アート~を制作する人の日常

綺麗で可愛い❤️心のこもった贈り物 ~宝石でもない花でもない飾れる砂アート~を制作する人の日常

透明なガラスの器に
砂で文字やイラスト、模様をオーダーメイドで制作しています。


 グラスサンドアーティスト
     karemina(カレミナ)の美枝です。

 今日はグラスサンドアートに植えている

 植物についてお話ししたいと

 思います。

 
 植えている植物は、

 水耕栽培の苗です。

 水耕栽培とは、

 水だけで育つ植物のことです。

 私たちのみじかなものでわかりやすいのが、
 カイワレ大根。


 私が家で作っているサラダ水菜も
   ↓↓↓
 
 ほかにも、ニンジンの上のところを切って
 お皿に水をはってつけておくと
 葉っぱがのびてきますよね。

 これが、水耕栽培です。
 
 このように、

 「お水を与えるだけ」

 「お水につけておくだけ」で

 成長する植物が、グラスサンドアートには

 向いているんです。



 土飢えではだめなの?


 ダメではないんだけど、

 植えられた植物が苦しい思いをして、

 長持ちしないで枯れてしまう

 可能性が高いんです。

 どうしてかと言うと

 土には栄養がたっぷり
 
 その栄養たっぷりの中で育った植物が

 グラスサンドアートに植えられると

 お水しか与えられなくなるので

 植物は
 栄養不足になってしまうんです。



 しかし



 水耕栽培の苗は

 元々お水から栄養を作り出す力を

 根っこに持っているので

 グラスサンドアートに植えられて

 お水しか与えられなくても

 すくすく成長し続けられるというわけです、


 しかし


 グラスサンドアートのカラーサンド(砂)は

 保水性がなく、乾燥しやすく

 栄養素も全く含まれてないので

 直に植物をカラーサンドに植えることは

 植物にとってはかなり酷な

 環境になってしまいます。

 なので植える特は

 「ハイドロ」という茶色い砂を
  使っています。
    ↓↓↓

 グラスサンドアートに植えている苗も

 「ハイドロカルチャー」
  という名前で

 このハイドロに植えられて販売されています。


 ハイドロは

 お水を与えると水と
 化学反応を起こし
 栄養分を作り出すそうです。

 お水と光さえあれば光合成で
 
 栄養分を作り出し成長してくれるんです。

 室内の光が足りないところにおく場合でも

 植えられている砂から栄養分が少しでも

 補えると安心ですよね。

 さらに、

 土を使っていないので

 虫がわかない❗
 室内向きの砂なのです。


 というわけで

 グラスサンドアートに植える植物の

 簡単なお水だけのお手入れ‼️

 清潔‼️

 「水耕栽培の苗」とはどんなものか?

 なぜ、「水耕栽培の苗」がいいのか?

 というお話しでした。


 最後までご覧いただき

 ありがとうございました。


    

・結婚祝い


 ・誕生日プレゼント


 ・開店祝い


 ・記念日の贈り物


 ・世界でたったひとつの贈り物


 ・誰とも被らない贈り物


綺麗で可愛い❤️心のこもった贈り物 

~宝石でもない花でもない

飾れる砂アート~


オーダーメイドで制作しています。



プロフィール 


オーダーメイド方法簡単4ステップ 


お問い合わせ、ご質問はこちら 




ラインからもお問い合わせできます。