〔お店データ〕

店名:春菜

住所:東京都品川区東大井6-1-2

TEL:03-3761-4380

営業時間:0:00~7:00

定休日:日曜

評価:★★★☆






 開店時刻が夜中の12時からという不思議なお店。12時過ぎに行って、ちょっと飲んでカレーを食べて終電で帰ろうと思い、行って見ました。


 ここも「番長100」 掲載店舗。そうでもなければ来ることはなかっただろう。だって、どう見ても居酒屋なんだもん。メニューも完全なる居酒屋メニュー。「白すおひたし」とか、「たこぶつ」とか。でも、ちゃんとありましたよ。「カレーライス」(900円)。



 老夫婦でやっていらっしゃるお店です。なんか、こころが温まるなあ。ビールを飲み、お通しをいただきつつ、しばし待ちます。


 しかし、一向に待ってもカレーは出てきません。おじさん、タバコ吸ってるし。。。どうも、通じてなかったみたいです。私が「おじさん、カレーね。」と言うと、「俺、聞きそびれちゃったかな?」っておじさん。まあ、かなりお年を召されているので無理もないです。


 「ゴメンね。お待たせしてしまって。」とおじさん。「あいや、全然いいっすよ。(終電なくなってしまったけど。)」。



 って出てきたのが、普通のカレー。でも、普通なんだけど、なんかおいしい。コクがあってトマトの酸味がいい感じに加わっている。「番長100」によると、このおじさんではなく、池袋の洋食屋さんで働いている息子さんが仕込んでいるらしい。


 しかし、まあタクシー代を払ってまで行くところではないな。と思って歩いて帰りました。2時間ちょっとですかね。大井町から歩いて帰れるということは、終電を逃しても結構大丈夫なんだな。ってそんなことしたくはないけどね。