シマノルールでの3本バリトレーニング、あまりモチベーションが上がりませんが、普段とは違う釣りなので色々試さないといけません。

特に気になっているのは、バコバコ状態で3本バリで釣るとどうなるのか?
普通は自分の技量に応じてハリ数を増やすのですが、3本バリ縛りだと何処で他の人と差をつけるのかが問題です。

と、いうことで

この時期、そろそろ波口で爆るかもしれない北の脇へ。
前回同様、1時間✕3ラウンドでの練習。
まず第1R  
6時半に開始しましたが、2投してアタリ無しガーン
・・・目論見は大ハズレです。
波口を探って3投目でようやく一匹

中央付近より北に移動しながら探って6投目。
三色付近をサビいてると突然、竿先をひったくるアタリびっくり
連掛けを画策する間もなく次々とアタリ、
17~15センチを3連
普段の仕掛なら5連、6連と釣れていたかもしれませんね。

第1ラウンドは12投、6匹+リリース1匹 143g






第2ラウンドは海岸中央より少し南に移動
遠投すれば小型は確実に拾えますが、ミドルレンジで良いアタリが稀にあり悩ましい。
第2ラウンドは13投、8匹+リリース5匹 107g





最終第3ラウンドはさらに南に行くつもりでしたが、先にはG杯の覇者お二人が陣取っているので、その手前を探ります。

潮が低くなり、良型のアタリは遠のき
魚はマイクロ化
掛かりの浅い魚はリリースしますが、ダメージのありそうなのはクーラーへ
風が強くなり、アタリが分からず釣れて来ますので、手返しワンサイクルを5分に設定しての機械的な釣り。
第3ラウンドは12投、11匹+リリース6匹、102g


右から第1ラウンド、第2、第3
サイズの変遷がよくわかります。


持ち帰りは25匹、リリース12匹、計37匹
最大は17センチ、最小は7センチ
ハリはキスR7号→6号→5号

結局手返し練習は魚が釣れないので意味がありませんでした。
それにしても、3本バリ、
面白く無いなあ😰