本来なら初釣りは1月2日に行くつもりでしたが、能登半島地震で中止。
その後の震災被害を見るにつけ釣りのモチベーションが↘️↘️

とはいえ、今年も「毎月キス」は続けるつもりなので、1月21日(日)に越冬ギスを探しに行って来ました。


しかし、お天気は


典型的な南岸低気圧ガーン
普通なら釣行断念するところです。

しかし、
私は自称晴れ男晴れニヤリ
午後には回復するとの予報を信じて、
ゆっくり朝7時前に家を出ました。

家を出る時は雨は上がっており、
道中も少しパラついた程度で、薄日がさす時も

さすが晴れ男と自賛しながら海部郡に入るとパラパラ雨びっくり

当初の目的地は美波町日和佐
第2候補は牟岐でしたが、

どちらにも黄色いのや赤いのが💦えーん


雨雲をスルーして、仕方なくたどり着いたのは
NASA湾
最後の切り札は宍喰ですが、次の雨雲が近づいているので、手前の車横付けポイントで様子見。
水温は18℃あり、問題無しです。

1投目、かるく投げて80mから引く
と底は粗い感じで1色さびいて置き竿にした途端、大きなアタリ❗

巻き上げ途中、激しく抵抗するので鯛系の魚かと思いきや
良型キスびっくり

初釣り一投目で1月キス達成です✌️
さらにもう一匹追加して、爆るかと思いきや、
その後、アタリはありますが、
なかなかキスの
顔は拝めず
フグが多いわ、得体の知れない大物にモトスから切られるわで仕掛を8セット消耗ガーン

さらに湾奥から鍋のアクみたいな潮目が横切ってから魚の食いがピタリと止まり、西風が強くなって来たのでヤメ。

浜からキスを狙うため内妻や日和佐大浜を見ましたが波が大きくて断念
日和佐の港で少し竿を出しましたが、ココもフグの巣窟で速攻撤収。


阿南のS店でラーメン食って帰還


本日の結果
釣果: キス22センチ、20センチ
エサ :石ゴカイ500円
竿:がまかつクイックサーフ
リール:サーフ25
ライン:PE2号
ハリ:キスR9号 3本バリ
水温:NASA18度、日和佐港15度

初釣りボーズは回避出来ましたが、浜から投げられなかったのは残念。
来週は宍喰まで行くかな口笛