1月30日(日)
浜からキスを狙うべく先々週、先週と県南遠征を考えていましたが、津波や地震で中止。
 
今週やっと気兼ねなく行くことができました。
 
牟岐町内妻海岸
到着は8:30ごろ

 

今回の竿はマスタライズキス25号ハードスペック

シマノならEX+といったところ。

 

水温低下で激シブ必至なので、錘18号、ジャストキス6号、5本バリでセンシティブに探ってみました。
 
まずは水温計もつけて2色付近から探りますがノーシグナル。
ちなみに水温は15度。
釣れなくはない温度ですが、昨年の2月下旬より低く、活性は微妙なところ。
 
次は3色から引くもエサも盗られず。
 
距離を伸ばして4色をサビくと微妙なアタリ。
巻き上げるとゴカイのタラシだけ盗られてました。
 
 
再度4色を攻めるとまたコツンと微妙なアタリ
魚は乗った感触があるので巻き上げてみると
ピンですが1月の浜からキス達成です。
 
次も当たってサイズアップ(13cmくらいですが)
 
空振りもありますが、
 
雲間から日差しがあると活性もあがるのか2連、
 
 
3連もあり、小さなアタリでもブルルルン♪と軽快なシグナルを送ってくれるのもいて楽しいです。
 
 
左の岩場から投げてみましたが似たような感じ。
 
小さいのばかりでは仕方がないので、11時過ぎに止めて移動。
 
普段ならもっと南下するのですが、ガソリン高騰につき、帰りの道中にある
 
中林漁港で竿を出してみましたが、正月の時のような激震どころか、アタリは皆無。
トロロ藻が多く、引き釣りが不可能でした。
 
結局、持ち帰りは14cmまでを15匹。
小型ばかりでしたが、柔らかい竿で繊細な釣りも楽しいです。
 
しかし、この冬は寒いですね。
2月も再度寒波襲来の予報が出ていますので、2月キスは厳しい展開になりそうです。