3月13日(土)
 
公約の「毎月キスを釣る」
 
先月はかろうじて達成出来ましたが、今月も何かと忙しく、なかなか「釣りそのもの」に行けそうにありません。
 
天気は雨模様でしたが、この先も行けるかどうか分かりませんので、
未明には雨は上がるとの天気予報を信じて出撃。
 
 
車横着けのポイントを探して鳴門、ウチの海に着いたのは7時頃。
前回カレイが釣れたポイントは県外ナンバー(関東)の3人組が竿を並べてましたので
別の場所です。
まずは先針にイシゴカイ、枝針に朝鮮ゴカイをつけたキス・カレイ兼用の仕掛を2本投入
 
 
ほどなく、道中からパラついていた雨が本降り
風も強く、車中待機。
 
結局、雨が上がったのは9時過ぎ。
貴重な朝まずめと、満潮前後のよく潮が動く時間帯をスルーしてしまいした・・・チーン
 
引き釣りと置き竿の2刀流で再開しますが、
アタリは皆無
 
水温は11度と前回と変わらない
厳しい状況
 
さらに、天候の回復とともにお約束の西の風が強くなって、
三脚が倒れること3度。
三脚は倒れなくても竿が吹っ飛んだりクーラーが転がること2度。
嫌になって帰ろうかと思いましたが、エサも沢山残ってるし、次に釣りに行けるのはいつになるか分からないので続行。
 
 
お昼ごろになってようやくハゼ
 
その後は干底近くなって、エサも盗られないし、
爆風でアタリも判りづらいので、竿の数が増えていき
結局、5本体制
キス釣りがメインなんですが、どうみてもカレイ狙いですねあせる
 
 
15時近くなって置き竿の様子を伺うと、
ククッと魚の感触
 
巻き上げてみると
マコガレイさん
 
 
 
 
ちなみにサイズは・・・
当然リリースです
 
程なく
 
まともなカレイさん
 
ただ、大きく見えましたが、28cm止まり。
 
時合いかと気合いを入れて打ち返しますが、
後は続かず。
 
何とかキスの顔を拝もうと、引き釣りも試みますが、
アタリは皆無。
 
 
日も傾いてきて、あと、1,2投かなと考えてると、
置き竿にアタリ。
 
手にとって様子を伺うと、魚が乗ってます。
アタリもハゼとは違ってましたので、
期待して巻き上げると・・・・
 
やりました、キスです!
少し見た目が違うような気がしますが、たぶん阪神タイガースファンのキスです。
 
これで3月キスも達成です!(泣)