2月27日(土)
 
今年の目標に掲げている「毎月キスを釣る」
前回、ボーズを食らったので、この週末がラストチャンス。
 
数日前の週間天気予報では雨マークでしたが、週末が近づくにつれ好転。
 
流石は「自称晴れ男」の私デス( ̄ー ̄)v
 
 
・・・などと根拠の無い自信を引っ提げて県南キス狙いに行ってきました。
 
ただし、気がかりなのは北東の強風が予想されていることと、波の予想が3m。
 
「好転」じゃなくて「荒天」でした~なんてオチなどを考えつつ、
 
まずは美波町大浜海岸へ
 
海岸に出てみると波は穏やかですが、左横からの爆風と砂嵐。
とりあえず浜中央部に出て水温計をポイ。
上げてみると12℃
やはり、ちょっと厳しそうです。
 
4色付近からサビくも手前までアタリ無し
と、言うより風が強くてアタリを取るどころでない状態が断続的に続き、立っていると風に煽られふらつくことも。
 
ようやく、力糸ゾーンで明確なアタリ!
フグ3連ガーン
ハリも3っつ無くなってるし・・・
 
爆風で仕掛の修繕も大変
気温も低くて手もかじかんで上手く作業が出来ないしで、
修行の様相。
 
風裏になっているかもと左端に移動しましたが、岩場に寄りすぎて根掛かりして高切れゲロー
PEの道糸も20m位持って行かれました(泣)
 
3投で諦め、南下。
 
 
ここなら風裏だろうと牟岐漁港の中にある砂浜へ
ここは後方の護岸が風を防いでくれるので穏やかです。
 
しかし、ここも水温12℃。
干潮間近で浅いこともあり、2投して生体反応無し。
 
3投目、遠投してさびいていると、かすかなアタリ!
 
前アタリ~本アタリを捉えて、
 
魚が乗っているのを確信して
 
期待度100%で巻き上げると・・・
 
 
アナタでしたか・・・チーン
これで止めて移動。
 
半ば諦めモードで、「今日は浅川に行って海鮮丼を食いに来たことしよう」と現実逃避を考えながらさらに南下。
 
途中、内妻海岸を見るとべた凪
サーファーも皆無
風は時折変な方向から回り込んできますが、許容範囲。
 
海岸に出て、とりあえず水温計をポイ。
 
意外にも15℃ありますびっくり
 
 
これは何とかなるかも?と、5本バリで様子見。
 
5色に放り込んで1色目は無反応。
 
4色目に入っての中程で
 
ブルッ
 
前アタリか?
 
少し我慢して止めていると
 
ブルル・・・
 
乗っている感覚は無いのでさらに我慢していると
 
ブルルルッ!
 
乗りましたウインク
 
 
今度こそはと期待度120%で巻き上げ
やりました!
2月キス達成です爆  笑チョキ
 
 
続けて第2投目も同じ所で同じようなアタリが連発。
 
巻き上げてみると
 
見事に団子お団子
止めすぎですね。下手くそです。
 
ハリを8本に増やして、
テンションのかけ方などを考えながらサビクと
歯抜けですが、絡むことなく4連
やれば出来る子だと思ってました(爆)
 
当たれば3連、4連で出来ますが、素バリを引くことも多く、
群れは小さく散らばっている印象。
 
ここでは3時間ほど釣って
最後に5連でヤメ。
 
お持ち帰りは
キス 38匹 サイズは17~10cm
一時はどうなるかと思いましたが、結構楽しめました。
 
・・・あ、海鮮丼食うの忘れた(笑)