前回のブログで1月5日の釣行を予告しましたが、コロナの関係で休暇は取り消しチーン
結局、休みはとれないまま三連休となりましたあせる
 
そこへこの大寒波。これだけ寒いのは久し振りですね。
県北の水温も急降下、10℃を切っている所もあるようで、近場は厳しそうです。
とは言え、年初の目標に「毎月キス」を掲げましたので、1月キスを求めて県南に行ってきました。

1月10日(日)
 
朝は寒いのでゆっくり家を出て宍喰や甲浦方面を目指しましたが、
買い物や渋滞に時間をとられてしまい、気がつけば13時あせる
 
途中の美波町大浜で竿出してみました。

海岸に出ると風も弱く、気温も10度近くまで上がって、今朝までの寒さが嘘のような別天地でした。
浜には初詣帰りの観光客がチラホラ
釣り人は左端にルアーマン
キス師は足跡がありましたので、午前中は誰か居たみたい。
 
タックルは11スピンパワー405CXにキススペMG
 
水温計を放り込んでみると
19度
水温は問題無さそうですニヤリ
 
 
しかし、
 
一投目はノーシグナル(仕掛がらみ)
 
二投目、ゴゴンと当たるもゼロ
 
三投目、キスのアタリを数回捉えたつもりが上げてみると
 
フグガーン
しかも1本ハリ盗られてるし。
3回アタリをとって、1回は明らかにキスのはずだったのですが・・・
 
場所移動しながら
探りますが、5投してキスはゼロ
ボーズ覚悟の厳しい展開です。
 
右端まで移動してシモリ際で
ようやくピンさん。
何とか1月キス達成です。
続いて2連が来ますが、後は続かず。
 
2時間探って3匹。
 
初めの場所が気になっていたので、ラストの1投。
手前のカケアガリを攻めていると、ゴンゴンとまたしてもフグのようなアタリ。
 
巻き上げてみると
予想に反してキスの2連
 
その後この場所で釣って、何とかツ抜け。
 
アタリはあっても掛からない事も多く、
前アタリなのか本アタリなのか、
ステイするか掛けるのか、
悩ましいところへフグが邪魔するので、
色々試しているウチに
日が陰って寒くなり納竿。
 
16~11cm 12匹
13:00~16:00
ハリ ジャストキス6号
 
 
何とか毎月キスの1月度達成です。
まだ水温は高いので、上手に攻めればもっと釣れそうな気もしますが、明日は南岸低気圧で雪の予報。
さらに厳しくなりそうですね。
 
 
 
釣行 1回/目標50回  (キス1回)
主な釣果 キス12匹