早生まれの息子は先日4歳になりました。

幼稚園に行き始めたのに、毎度給食を残して、オムツが外れないからとプールも最初は入らなかった息子。


しかし、誕生日を過ぎたあたりの頃から、給食を完食しおかわりまで出来るようになりました!!

今まで食べず嫌いだったひき肉以外のお肉や野菜、お魚も食べてくるようになったのです☺️

鳥の唐揚げも美味しい!と言って、お弁当に入れても良い許可が出ました🤣

塩鮭も美味しいからまた食べたいと言ってくれました😋今までハンバーグと肉団子しかなかったお弁当のレパートリーが増えて嬉しい限りです🥰

(普段は自園給食ですがお弁当の日もあるため)


そんななか、最近興味を持ち始めたのがしまじろうのこどもちゃれんじです。

赤ちゃんの時にプレゼント目当てで登録したため、不定期に案内が届きます。

見本の教材がついている時にやらせてみるのですが、ついに「もっとやりたい」「なんでもう終わりなの?」と言われました。


そこで資料請求して、やれるかどうか確かめることにしました。

自分が想定していた毎月のようにワークとおもちゃが届くタイプもあれば、タブレットも今はあるのですね。

かまってちゃんの息子。

見本に取り組んだ時も、つきっきりで横で見ていたのがやる気アップに繋がったと思うので、

1人で学習できるとうたわれているタブレットよりも、昔ながらのタイプの方が息子には合っているだろうなと思いました。


タブレットは目が悪くなるのも心配なので、そこはパパも一致で紙タイプになりました😆


今年は私も仕事復帰するので、時間が取れるか心配な面もありますが、

定時でベルサッサしないとお迎えも間に合わないこともあり、

できるだけ子供との時間を作るぞ!と思います。


うちはディズニー英語システムもやっています。

こちらはDVD聞き流しです。

あまり見ていなかったのですが、最近妹がよく見ているので、息子も口ずさんでくれるようになりました。

相対的に今まで見ていたドラえもんを見る時間が減り、英語に触れている時間が長くなって良い傾向です😄


子供の教育費にあまりお金をかけるのも…と思っているので、

こどもちゃれんじは相当悩みましたが、

恐らく始めると思います。


今年は新NISAやiDeCoも始める予定です。

頑張って働きます💪