11月19日 小潮


久しぶりに神明へ~。狙いはもちろん、カレイです♪


出発4時、現着6時。

もうすっかり日の出が遅くなりましたね~。

朝の6時でも真っ暗です。



日が出てきたタイミングで第1投。
今日は竿4本。

竿を4本出し終えた時に一番、近投の竿に大きいアタリ。
アタリの大きさに似合わない小さいキビレ。


これ以降アタリが途絶えまして...9時30分頃にそれまで左に緩~くトロトロ流れていて釣りしやすかったんですが、左向きの流れは川のような激流に...。
30m投げるだけも波止と平行になるくらいの流れで、投げられまへん。(泣)

仕方無く足元へ。それでも流されて道糸がかぶっちゃうので、それを外しているとアタリ。

アワセて巻いてみると、この首を振る感じ...。


やっぱりキビレでした~。1匹目より大きく
40cmありました。

キビレ狙いでそのまま足下へ投げていると
「グイッ」と1回きりのアタリ。少し待ってアワセてみると、根掛かったような感触...。
「敷石に挟まったかな?」と思っていると急に外れて巻けるように。何か重い物がついてたのでとりあえず巻くと、茶色っぽく動く物が...。


マダコでした~♪


これを上げると同時に内向きでカレイを狙っていたおっちゃんが40cmを余裕で越える座布団カレイを水揚げ!
遠目に見ていた僕は早速、おっちゃんに「エサは?」 「投点は?」など色々厚かましく
教えてもらって外向きに出していた竿4本を
内向きに全ベッド!(笑)


それから1時間後...。
エサ交換のため回収しようと竿を手に取ると、魚信! すかさず大アワセ!

底に締め込む引きを楽しんで...。


カレイ ゲット!!
とりあえずボウズ逃れ~♪

ジャスト30cmでした。


それからウミケムシやチャリコと闘ってエサが無くなってきたので、13時30分に納竿しようとしたときにドラグを「ジ ジ ジ」と鳴らすアタリ。 1分ほど待ってアワセると...。

「ズシッ!」と感じる重量感!
「グググッ!」と底へ刺さる抵抗!


やりました...。

本日2匹目 カレイ ゲット!!


35cmでした。
肉厚で美味しそうですね~♪ 

これで気分良く納竿しました。

~今日のタックル~

1本目
ロッド シマノ 20サーフリーダー405CX
リール シマノ 14サーフリーダーci4  SD
道糸 PE2号

2本目
ロッド ダイワ ロングビームt405-30
リール シマノ 14サーフリーダーci4  SD
道糸 PE2号

3本目
ロッド シマノ サーフチェイサー385EX
リール ダイワ ウインドキャスト4000QD
道糸 ナイロン5号

4本目
ロッド シマノ サーフチェイサー385EX
リール シマノ スーパーエアロスウィングキャスト 
道糸 ナイロン3号


おっちゃんのおかげと言っても過言ではない
ですね~(笑)