10月15日 大潮


一昨日、作った塩コガネが釣れるのかどうか確かめたいのでカレイを釣りに泉南へ~


いつもエサを買っているエサ屋へ行くと

「ミナミ本虫」という聞いたこと無いエサが売られていた。

見てみるとタッパーに泥?と一緒に入ってた。

気になって仕方ないので1000円、1タッパー分購入。


5時30分に現地到着


辺りはまだ暗かったので早速、ミナミ本虫を

観察。



見た感じ、チロリのようで柔らかそう...。

開けるのは後にして6時くらいに明るくなってきたのでエサ付け開始。

もちろん遠投する竿には塩コガネを付けます♪
そして近投の竿にはミナミ本虫を付けようと
タッパーを開けて、泥の中から出してみると...


↑長すぎません?(笑) 
最初は縮んでいたのに取り出したらみるみるうちに長くなっていきました。そして細い!
針に付けるのに一苦労...。後、他の虫エサと比べるとヌルヌルがすごいです(泣)


1匹を2つの針に分けても長い...。
ですが、独特な匂いがプンプンしてるので
釣れそうですね~。意外に芯がしっかりしてて遠投もできそうな感じ。


7時30分くらいに満潮なのでその前後1時間くらいが良い感じです。
エサを確認するために1本目の竿を回収している途中でグググッと強い引き。


デカいエソでした。



8時頃にそれまであったエサ取りとは明らかに違う、ドラグを「ジジッ」と出すアタリが!

竿を手にとって1分ほど待ってドラグを締め
アワセると.....「重い!」 
重量感と良い引きを楽しみながら回収。


やりました...。
2023年乗っ込み初カレイ ゲット!!
ミナミ本虫と塩コガネの房掛けに来てました!

大きさを測ろうとメジャーを取りに行きましたがこんな日に限って忘れてました。(爆)
計測は後ほど...。

もう一度同じところに投げ込みますがカレイのアタリは無いまま、8時半頃、近投の竿にエサ取りのようなアタリ。10分後にアワセて回収。

ちょっと引く...。「またエソか?」と思って見ているとヒレが大きい? 


目測20cmありそうな大きなガッチョでした。
こいつもミナミ本虫に食ってきました。
ミナミ本虫、恐るべし...。
例のごとく、計測は後ほど...。(笑)

この後はめぼしい魚は釣れず、風が強くなってきたのと、エサが無くなったので11時に納竿しました。


カレイはちょうど30cm。


ガッチョは27cmでした。

いつもより少し長めになりましたが、最後まで見て下さりありがとうございました♪