GWに咲くやこの花館(植物園)に行ってきました。
ハイビスカス
一度見てみたかった花、デビルズハンドツリーが咲いていました。
この植物園にあるとは知りませんでした、想像していた花より大きめの花でした。にっこり
ライチ
カカオ
カニステル
マカデミアナッツ
マンゴー
ジャボチカバ、樹齢30年以上経ってそうだ。
ランバイ
サポジラ煽り
イナゴマメ、昔オマケで種を貰って発芽さして2年ほど家に苗がありました、耐寒性がけっこうありました、乾燥にも強かったです。
熱帯フルーツイベントやっていました。
ドリアン匂いが嗅げるコーナーがありました、想像していたより臭くなかったです。
イベントコーナー中央にカタトゲパンノキ、ピンポン球ぐらいの実がなっていました。
この植物園の熱帯フルーツ苗は、ほとんどが10〜30リットルぐらいの意外と小さい鉢に入れられて地面に鉢ごと埋められていました。
根域制限することで木を小さく管理できて、根域ストレスで早期から実がつきやすくなると言われているので、やはり熱帯果樹は、鉢栽培が良いのですね。にっこり