七夕のバスツアーで行った天橋立、

天橋立に行ったあと、伊根に行った。

伊根には約200軒ぐらいの舟屋がある。

ボクが伊根に行きたいと思ったのは

数年前に放送された「六角精児の吞み鉄本線・日本旅」で

京都丹後鉄道を取り上げた回で、

伊根の舟屋や日本で最も海に近い酒蔵の「向井酒造」が取り上げられ、

京都丹後にこんな素晴らしい場所があるんだと思ったからだ。

 

 

天橋立からバスで20分ぐらい。

まずは伊根湾を巡る遊覧船に乗った。

遊覧船ではカモメへの餌やりができ、船には多くのカモメが寄ってきた。

伊根湾の見事な景色や舟屋を海から見るのが目的なのに、

カモメに気を取られてしまう人が多々(笑爆  笑)

 

 

 

その後、伊根町観光案内所から舟屋群を見ながら、

道の駅「舟屋の里伊根」までウォーキングを行った。

ボクはまず、伊根町観光案内所から南に歩いて3分ほどにある、

向井酒造を見に行った。

当日、向井酒造は残念ながら臨時休業だった。

それでも、ボクは土産屋さんで古代米を使った赤米酒の「伊根満開」と、

「伊根満開」にあうというオイルサーディンを買った。

「伊根満開」はフルーティーでワインのような日本酒で、

とても美味しくて、ボクは大好きだ。

 

 

伊根の舟屋の内部を見学すると、

イギリス映画「キングスマン」や「007」に出てくるような、

舟を格納する隠されたドックのようだ。

 

 

とても暑い日だったけれども、穏やかな気分にさせてくれる場所だった。