ゴミに引っ掛かってプッツンするも...? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

昨日、柏崎中央で4投だけして、高い波にすごすごと帰ってきたリベンジをしに寺泊中央に妻と繰り出しました。

午後2時過ぎに到着。

予報では波が収まると言う事でしたが、結構な波が打ち寄せていました。

日曜日の午後という事もあってか、小さな子供連れのファミリーが多く、その一帯を避ける為にかなり新島崎川方面まで歩きました。

1投目は天ぷらサイズが釣れましたが、私の竿にも妻の竿にも途中ゴミが絡んで来るし、フグが多く妻の竿は5本鈎のうち4本を切られてフグ1匹釣れてきたので、この釣り場を諦め移動しました。

さらに新島崎川方向に移動し、途中4人ほどのキス釣りグループがいたので釣果を聞いて見ると「ポツポツと釣れますが、小さいですよ〜」との事でした。

そのグループの隣で準備をしていたら、「ブログ書いている方ですよね?」とグループのお一人が話しかけて来ました。

聞くとクーラーでわかったとの事でした。

こんな拙いブログを見ていてくださる事に感謝感激でした。

ここではゴミは絡んで来ませんが、全くアタリがありません。

上げて見るとピンギスが4本も鈎を掛けていました。

妻の竿にもマイクロピンが...。

投げるのも可哀想な小ささに、そっと海に返しました。

4時を過ぎると、波打ち際で遊んでいたファミリーが次々と帰って行ったので、そちらの方に移動しました。

すると「アタリがあるよ」と妻。

私の竿にも大きなアタリが!!

今日の厳しさに、仕掛けが絡んでもいいやと思ってしばらく置いておくと「ガツッ、ブル」と嬉しいアタリが!!

良型の2連が釣れました。

大きい方は19.7cmで、ドスまで3mm!!

ここで天ぷらサイズ3匹追加して、昨日の残り餌を使い果たして納竿。

途中こんなゲストも!!

マゴチが釣れました。
いつもはリリースしていましたが、今日はキスも釣れないので小さいマゴチでしたが持ち帰る事にしました。

今日は妻が大きなゴミの浮遊物に引っ掛けてしまい、テーパーラインから先を「プッツン」してしまいました。

しかし、そのゴミが波に流されてだんだん浜に寄って来るので「上手くいけば回収できるかも」と、釣りをしながら様子を伺っていると、棒か何かで引っ掛ければ手に届く所まで近寄ってきました。

テーパーラインが付着している貝に絡まっています。

なんとかテーパーライン、天秤、錘、砂ずりを無事回収しました。

流石に仕掛けはグチャグチャに絡んでいて取れそうもありません。

鈎を交換できる様にハリス止めで付けていたので、危ない鈎はハリス止めから外して回収し、そのハリス止め5個もハサミで切って無事回収しました。

こんな事もあるんですね〜!

持ち帰り6匹とマゴチ1匹。

キスはリリース入れて丁度ツヌケでした!!

大きいキスは刺身に、その他は天ぷら用に捌き、マゴチは初めてなのでYouTubeで捌き方を見ながら捌きました!!