少し回復したかな? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

早いものでもう9月となり、朝夕はめっきり秋の気配が感じられる長岡です。

 
昨日はお盆以来のマキさんとの釣行となりました。
 
荒浜で先に釣り始めておられたマキさんと大湊で合流したのが朝8時で、荒浜ではドスコイ含む4匹だったとか。
 
大湊でも5色あたりでレギュラーサイズが釣れたと希望的なお話!!
{D82F8F29-81A7-4112-BD31-FDB5DD3DC87D}
 
{C02AFEC4-6A2E-459A-8852-BE5D29C56E6D}
私は流れ込みの川を越えて、マキさんよりさらに原発よりの浜で投げて見ました。
 
するとやはり5色で「プルッ」と言うアタリが!!
 
連掛けを狙いステイからゆっくりと巻きますが追加のアタリは感じられず1匹が上がって来ました。
{4352DF9F-9035-4230-A57B-BE64EFE6BC3D}

17センチのまあまあの型でした。
 
その後も5色〜4色で必ず当たりますが、食いが浅いのか連で掛かった感触があっても、2連までしか釣りあげられません。途中でバレてしまうみたいです。
{89155CD1-9AD1-40A8-8A78-524474DC8413}

でも17センチ〜18センチが釣れてくるので型はだいぶ戻って来た感じです。
 
この2連が釣れた後、キャスティングでガイド絡みが起きて久しぶりに力糸から先を飛ばしてしまいました。
 
買い換えたばかりのPE0.6号のラインだったので、30分かけてガイドに絡まったラインを無事解きました。
 
力糸の先っぽが付いていたのでラインは切れていない様でホッとしました。
 
昨日の大湊では素針なく釣れて来ますが、1匹だけと言うことが続き、マキさんも私も素針が帰って来たと同時に石地に移動することにしました。
 
大湊では9匹でした。
 
石地に着いた頃から少し風が強まって来ました。
{C7826E58-6A3B-4AC3-98C3-C323268192BA}
 
{35DC4934-C126-4E1D-86D5-81BD1D6ADAD0}

しかし、大湊も石地も土曜日なのに釣り人が誰もいないのに違和感を感じました。
 
去年だったらポイントを確保するのが大変な時もあったのに...。
 
「みんな釣れないと思って来ないんだよ、きっと!」とマキさん。
 
それほど今年は中越の浜は不調なんですよね...。
 
そんな中「事件」は起きました!
 
1投目から2連で釣りあげたマキさんを写真に撮ろうと私がカメラを向けてポージングした瞬間!
 
「イテテッ」
 
とマキさんの指にハリが刺さってしまいました!
 
カエシまで入ってしまっています。抜こうと引っ張ったらハリが折れてしまい、結局病院に行くと言う事に...。
 
「私が写真撮りますなんて言わなきゃよかったなぁ!!」
 
病院に向かうマキさんを見送りながら申し訳ない気持ちで一杯になりました!
 
その後2時間ほど石地で釣りました。
 
去年は何度も5連で掛かって来たこの浜ですが、3連が1回あるだけで、やはり連ではあまり釣れません。
 
{4CD8E94B-B0FE-4B01-A155-F5B443200971}

結局石地では11匹追加して大湊と合わせて20匹でした。
 
時間も1時になったのでマキさんと行こうと約束していた寺泊の「一晃亭」で「鶏出汁中華そば」を初めて食べました。
{B25F9151-FF44-471E-849E-477FF214F38C}

鶏チャーシューと普通のチャーシューがトッピングされていて美味しいラーメンでした!ここはどれを食べてもレベルの高いラーメンを食べれますね〜!!
 
これで帰ろかとも思いましたが、せっかく寺泊まで来たので中央海岸で投げて見ましたが、生まれたてのマイクロピン1匹のみで30分で切り上げました!
{37974E75-5996-41E1-95D3-D324C0805038}

もちろんこの子は海にお帰りになってもらい「尺になるまで私以外誰にも釣られるなよ」と固く約束をしました。
 
きっと「キスの恩返し」があることでしょう?!
 
結局昨日はこのリリース分を含めて21匹の釣果となりました。
 
まだまだ爆釣とまでは行きませんが、型も戻り少し回復して来た様な、希望が持てる釣行となりました!

 

2017年 キス253匹(21匹追加)