隙間時間に大湊でキス釣り | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

昨日の夜に東京の大学に行っている長男が運転免許所得の為に帰って来ました。

 

駅まで迎えに行って、そのまま「ゆず庵」で家族全員で食事!

久しぶりに長男との夕食だったので大盤振る舞いをして、諭吉さん2枚が飛んで行ってしまいました。

 

今日は午後から運転免許センターに行って学科試験を受け、合格すればそのまま免許が発行されるので、終わるのが5時頃になるという事だったので、長男を送り届けて5時までの間に大湊海岸でキス釣りをすることにしました。

 

今日の大湊は波はさほど高くありませんでしたが、結構右から左に風が吹いています!!

今年は不調の大湊海岸なので、大きな期待はせずに軽く第1投!!

 

6色目から引いてきますが2色に入るまで無反応…

 

しかし2色に入った所で「ブルブルッ」とキスのアタリが!!

レギュラーサイズと小型の2連に、卵を抱いたキンセンガニが釣れて来ました!!

 

あまり遠投しないで4色ほど投げて引いて来る釣りに変更!

 

すると3色でアタリがあり、連掛けを狙いますが上げてみると小型1匹!!

 

3投目も小型1匹が釣れ、今日は何とか素針なく釣れるみたいだな…と思いながら、少し原発方面に斜めに投げてみました!

 

これが大失敗!!ゆっくりリーリングしていて、はっと気づいたら、風と潮でラインがどんどん左に流れていて、原発のフェンスに引っ掛りそう…。

結局写真のフェンスに力糸から先を持って行かれました!!

 

この後は右に移動して釣ってみましたが全くアタリが無く、この頃から風のせいなのか仕掛けが絡みまくりで、何度絡んだ仕掛けをほどいた事か…

 

そんなんで、なかなか釣りのペースが上がりません。

 

結局元の場所に戻り、風と潮に流されフェンスに引っ掛らないように気を付けながら釣り再開!!

やっぱり2色と1色の近いところでアタリがあり、いづれも3連で釣れて来ました。

 

この写真を撮った後に投げた時も仕掛けが絡み、それを直しているところに長男から電話が入りタイムアップ!!

 

長男は無事運転免許を所得出来ました!!

さっそく明日東京に帰るとサークルの関係でワゴン車を運転しなければならないとの事。

 

それも結構長い期間運転しなければならないそうで、運転が上達すると言っていました!!

 

結局釣果は11匹でレギュラーサイズが3、4匹のほかあとは小型キスばかりでした。

 

長男がキスの刺身を食べたいなどと言うので、なんとレギュラーサイズ~小型サイズなのに全部刺身にしました!

以前は釣って来た魚は一切口にしなかった長男が、「甘いくておいしいね!!」と喜んで食べてくれたので、結構捌くのが大変でしたが嬉しかったです!!

 

2017年 キス124匹(11匹追加)

その他 イナダ2匹

      舌平目1匹

      アイナメ2匹