とりあえず…リペア? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

5月8日に折ってしまったスピンパワー405BXの穂先を自分なりにリペアしてみました。


近いうちに(たぶん…)新品の穂先をパーツ購入するつもりですが、それまで折れているのを見つめているのも心が痛かったもので…。


5月8日の記事にリペアに関するコメントを頂いた「あるじ」さんの、やはり穂先を折ってしまった時のリペアに関する記事(~シロギスを追いかけて~あるじのブログ 12月5日)を参考にさせて頂きました。


ありがたいことに、家にあった使わない安物の振り出し竿の穂先が、スピンパワーの折れた穂先の内径にぴったりでした。


なのであるじさんのブログ通り、#01の下のゴムを取り外し挿入して、それにすっぽりと折れたロッドを挿入して瞬間接着剤で完全接着!!


あるじさんはその上にカバーをかぶせておられましたが、私の折れた穂先の部分にちょうど合う口径のものがなかったので、少し太めのものを二つに切断して、上下にサンドイッチする形でカバーを付けました。


その上にテーピングで固定して、車の補修用のシルバーのタッチアップペンで色を塗っておしまい!!


と言葉で説明してもよくわからないですよね…。工程の写真を撮らなかったので説明のしようがありません。


完成したのが…
リペア2

リペア1

なんともいびつな形になってしまいました。


まあ、ダメ元でリペアしたものですし、もしこれで投げることができれば儲けもんと思っています。



あくまでも、新品を購入するまでのつなぎという事で…。


穂先の硬さもかなりの違いがあるでしょうし、キャスティング時にどのような事になるかは全く未知数ですが、近々試投してみたいと思います。


どうなるんだろ…?