昨日久しぶりに金沢兼六園と21世紀美術館へ行きました。

嫁さんとわたくし;そしてN君;

N君の先祖(江戸時代)が今の加賀市永井村(現在もあります)から茨城県の石岡へ集団移住した末裔に当たるそうで、実家は民宿をされております。

現在は山代温泉の★リゾートの運営するホテルでアルバイトしております。

 

兼六園は荒れ模様の天気でしたが、大勢の人達が来ておりました。

地元に居ながら行くことのない兼六園;入場が75歳以上は無料でして、機会があれば必ず寄りたいですね。

雨が降りしっとりした園内;冬目前の兼六園はすごくいいです。情緒があり大人の庭園、そんな感じです。野鳥が戯れ、トンビが空を舞う;時間を忘れる世界です。

 

21世紀美術館;;近代の芸術が展示されていて、写真はOK;しかし蝙蝠傘は×でした。

レストランで食事して見学しましたが、一コマ一コマのテーマで部屋が多く、迷路の様でした。

チケットがあれば出入り自由で各部屋や角々には人が立ち監視と案内をしています。

わたくしには難しすぎる作品が多く、退屈とくたびれが来て、椅子に座り展示物を眺めていました。

しかしそれはそれで何となく不思議な感覚が湧いてきました。

時折青空がのぞき、外の展示物が煌めく、そして雲が湧いて雨が落ちてくる;これも現代美術でしょうか?思わず10枚ほどシャッターを切ってました。

金沢は文化都市;広い道路に沿って細長いビルが伸びる中、一つ一つの店を覗くと、うーんやはり文化や歴史を大事にしているなーと地元ながら思いました。

金沢を見るなら冬がいいです;金沢の良さがわかり、歩いても汗が出ません。

カードさえ持ってれば楽しいワンダーランドです。