最近は書くのが面倒くさくなってズルしております。

天候も飛ぶにはイマイチで、まともに飛んではいません。

先日モーターパラを始めたいから少し教えてやってくれないか?と連絡があり、テイクオフするまでを見ることにしました。

エンジンを始動して教える方は別の方がされると聞いております。

幸い山飛びの経験があるようです。

先日パラを持って練習に来られまして指導しておりました。

山で飛んだ経験があるので、パラの扱いはうまかったです。

持ってきたグライダーが山飛びの初級機なので、飛べないことはないのですが、モーターの初級機と少し違うので、わたくしが持ってるモーターの初級機を立ち上げて比較してもらいました。

山飛びのグライダーはすぐ後ろに落ちますが、モーター用は粘ります。

トリムを伸ばせば風が少しあれば立ち上げやすいのを確認してもらいました。

アドバイスとして、ユニットを背中に背負って飛ぶときはモーター用のグライダーの方が楽ですよ;

本人はグライダーは中級機を考えていたようですが、最初は初級機で充分。

30年も飛んでる私でも、未だに初級機を放しません。

ケースバイケースですので、将来うまくなってどういった飛び方をするのか決まってから、次のグライダーを選んだ方がいいよと念のため言っておきました。

すぐに上級機を欲しがる人が多いので、絶対にそんな機体を買わないようにくぎを差しました。

必ずアクシデントは起きます;ですから無理なことは一切しないことを頭と体に入れるように言いました。忘れないといいのですがね。

本人はわたくしのように、山を飛びたい、雲や霧の風景を一緒に撮りたいと言っておりました。

ぜひそうなっていただきたいです。そのためにはグライダーは初級機ですよ。

でないと写真が撮りにくいですから。

行動範囲が少し狭くなりますが、安定して飛ぶことが大事ですね。

 

先日夕方川の土手で飛行機を撮っておりました。

https://youtu.be/IO7TyFI7a-Y

https://youtu.be/X7OnJJI2SQY