昨日中古ですが座卓が着きました。

変形の座卓ですが、重さが100キロはありそうです。

厚さは3センチほどですが、木が硬く締まってます。名前は分かりませんがね。

実はこの座卓は断捨離提唱者の山下秀子さん宅が所有していた座卓でした。

以前家族で住んでいた家;古い町並みの中の町屋でした。

その町屋を民泊用に改装中です。古い町屋を維持するためNPO法人にして、断捨離ハウスを断捨離に関係する方々が泊まれる宿になるそうです。

様々な人との付き合いの中、たまたま家が車で10分と近く、大きな座卓が置ける、少しお金を払ってゲットしたものです。

嫁さんが町屋に出入りしていたので懇願したようです。でも落ち着いていていい座卓です。

我が家も断捨離を進めておりますが、わたくしの関係はイマイチ進みが遅いですが、死ぬまでにはだいぶ進むのではないでしょうか。

 

北陸もいよいよ梅雨入り、昨晩から空模様が怪しくなってきました。

今まで雨が少なく、節水の呼びかけがあったばかりで、救いの雨になるでしょうね。