今日は朝からイマイチ飛びたいとは思わない1日でした。
モスターのプーリーが合わないので、三重と石川を行ったり来たりと部品が動いております。
なかなかすんなりいかないものですねー
そこで今日からトルネードで飛んでいますが、午後浜へ行くと、北風微風;
しばらくトルネードを動かしてないので飛んでみました。
先日エンジン調整したので調子がいいです。
相変わらすごい勢いで上がります;天井向きすぎと思うくらいです。
調子よく飛んでいたのですが;;突然エンジンが止まりました。????どうした??
高度は3m;20m前には川が流れてます;水深は30センチくらいかな?追い風2m。
も少し手前か、奥ならなんら問題はありませんでしたが、よりによって川とは;;;
50キロ近くのスピード、あっという間に砂浜に着きました。
川の手前3m;さすがに長年の経験、倒れず足を送り止まりました。
しかーし、何と不運、グライダーが前へお辞儀して落ちて行きました。
先日は借り物のスネークが縦に切れて平身低頭スマホに謝ってました。
お陰で年金3か月分の損害でした。
今日はそのおまけか?水面にザブーン;;リーデングエッジから刺さりました。
急いで全部沈まないうちにとラインを引くのですが;;インテークが刺さってるだけなので引き上げられると思いました。
世の中そんなに甘くはありません;動かない。
いやー水の抵抗はすさまじいですねーアンカーを打ち込んだように動かないんですねー
片側から地引網よろしく少しずつ引っ張り上げて行きましたが、小さな小川で助かりました。
海まで5mでしたが、海に流れていたら、明日辺りはお通夜でしょうね。
20分かけて引き上げましたが、水が少しでも入ると、石のように重くなります。
水と砂を出しながら引き上げましたが、それだけで疲労困憊砂の上にへたり込みました。
それからコンクリートの護岸に持って上がるだけでも重労働;足は取られるし重いし。
それでも砂まみれのグライダーを干してましたが、砂がへばりついて出ません。
2時間半かけてようやく飛べる状態にして、上げてみました。
異常はないようで、砂浜からテイクオフして帰りました。
忘れてましたが、止まった原因はプラグキャップが抜けてました。
結構しまりがいいのですがねー抜けるとは、、不覚でした。

イメージ 1