イメージ 1
土曜日から3日間茨木の石岡そして諏訪湖へ;;
修行とプチ旅行;
石岡はお寺でヨガがあり、わたくしは運転手でしたが、急遽参加しました。
わたくし以外は女ばかり;恥ずかしくてねーでも先生がね;チャーミング。
メガネが似合い、姿勢も座禅した観音様のように輝いてみえました。
人間とは不思議なものですねー素晴らしい人と出会うと、何故でしょうか?胸の鼓動が早くなります。
今回は10名ほどでしたが、本堂には10名が限界でした。
平地の奥にある山郷、小さな浄土真宗の寺ですが、700年以上の歴史がありました。
こじんまりした寺だけに、人の好い住職と奥さん;構えることもなく自然に接する姿には頭が下がります。
何世代も継いだ重みが、小さな古いお堂にはありました。
これで4年ほど春と秋に通っていますが、宗教を超えた存在がありますね。
人の心は姿に目に現れます;化粧ではごまかせないのですねー人間は。
泊まった宿も古民家;家は古く、戸は傾き隙間が多く、廊下の板の隙間から地面が見えておりました。
江戸時代の初期に、石川の加賀市からこの地に集団で移住したそうで、2週間でたどり着いたと伝えられておりますが、残る末裔はここの家だけだそうです。
どの地でも長い歴史があります。
それを訪ねるのもいいものです。
リアタイやして1か月半;様々な人との出会いがあり、仕事と違う人生もいいものです。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4