土曜日の夜明けは凄まじいほどクリーンな空でした。
4時半外の空の景色は星が超クッキリ。
太陽が出る前の空のグラデーション言葉では言えないくらいです。
さー今日は高気圧ドップリ、これ以上の条件は付けられませんが、雲が一つもない。
上がればどこまで見えるか?期待に膨らませ塩屋へ向かいました。
風は南1mほど、レッツゴー;;上空は北東の風4mほど、北潟湖横に霧が少し出てました。
それを撮って富士写が岳方向へ行こうとした矢先;高度500m以下;エンジン音がおかしい?
やかましいのである;;推力が落ちて上がらない??そのうちに下降しだした。
ユニットが異常な音を発しているがエンジンは回っていました。
ベルトが滑つていると思いまして帰還することに。
しかーし高度450m低い、海岸までどう見ても戻れそうにない。
下には梨畑;ゴルフ場;北潟湖畔の雑草地;先には工場の駐車場そしてラジコン場。
なんとかたどり着けないかラジコン場まで;;
ダメなら空いている雑草地がいいな。
伸ばして伸ばしてようやくラジコン場に到着;やれやれでした。
しかし、近いと思っていたラジコン場、歩いて海岸までなんと40分。
膝の悪いわたくしには地獄でした。車を拾うほどの距離でもないので歩きましたが、これほど遠く感じたことはありませんでした。
ユニットはベルトが溶けてプーリーにダメージを与えていました。
大きいのも小さいほうも溝がなくなりひどい状態です。
ベルトの粉がユニットに飛び散りこびりついております。
早速三重のおじさんに電話;プーリーとベルトだけ送ってもらうつもりが、全部送れと言われましてね;財布を見れば頼りない。
まー仕方がない送ろう;箱に入れて送りました。
一応ユニットの点検とオーバーホールお願いしました。
トルネードで半年乗りましたから、ベルトがおかしくなったのかな?
トルネードもエンジンの掛が悪いので相談したら、セルモーターが壊れてる;と言われ送っていました。
トルネードのセルはどこでもトラブルがあるようですね。貧相なのですが、ユニット自体は軽く乗りやすい。
幸いセルが治って到着したので、さっそく海岸でテストフライト。
大丈夫でしたが、油断すると、また病院送りになりますね。
イメージ 1
イメージ 2