イメージ 1

4日は快晴でしたが午前中は裏風で、仕事してました。
午後はパラ友のKさんが遊びに来たので海岸で立ち上げの練習をしましたが、風が弱いので飛んでみました。
上空は結構強く、進みは遅くまー揺れる空を久しぶり遊んでいました。
イメージ 2

イメージ 3

白山がきれいにに見えていい正月です。
天気が良かったのはこの日だけ;後はもうひどい天気で北陸特有の荒れようです。
海岸はごみが漂着、ひどい有様;ほとんどが漁船とハングルの漂着です。
その中に手が1本砂の中から出てました。
これがフエイスブックであまり評判が良くなく平謝りでした。
本当の手では?と思うほど;見れば見るほど本物。
その時は写真を撮っただけであまり気にはしてませんでした。
その傍らに犬の死骸が漂着していてバラバラに散乱してました。
海はごみ捨て場ではありませんが;ハングルの人たちは何を考えているのでしょうかねー?
8割がたが朝鮮半島からのごみです。
あくる朝手の正体を調べるため、棒を持って海岸へ;
恐る恐る棒で掘りました;怖いですよー化けて出てきたら卒倒ものです。
結果、どうもマネキンではないか?と結論になりました。
冬は漂着が一番多い季節;時々人体や木造船が流れてきます。
先日も島根県の浜に生きた人間の漂着があったようです。

仕事をリタイヤしたら、暇暇に海岸のごみ集めをライフワークにしようか?そう思っております。
塩屋の海岸も7年ほど行く度にごみ袋1杯集めました。
今も漂着はありますが、足の踏み場が無いほどのごみはありません。
後ろの海岸もいつかはそんな海岸になればいいなーとおもいます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8