今朝は久しぶり、いい天気になりました。
天気が良すぎて景色はいまいち迫力がありません。
福井国体で福井県内は飛行自粛とか;;
そこで今朝は県境に沿って飛びましたが、あまり動けませんね。
平日とあって小松空港の自衛隊も活動中;7時半には降りなければいけません。
2000m3000mではお見合いになりますからねー
イメージ 1

海には朝霧が少し出てました。見た通りの快晴です。
イメージ 2

1300mまで上昇;早いですやはり280CCだけあります。
しかし欠点も;;それはアクセル反応が良すぎてうまくコントロールできません。
高い高度でブランコしてるようですよ;
普通に飛ぶには100CCクラスが一番いいとおもいます。
スピードはエンジンとは関係ないですからね。
グライダー性能でスピードは決まりです。
わたくしのように早く高く上がりたい;;そういう人には排気量の大きいほうが有利でしょう。
排気量が大きくなるとわずかな失敗も大きく響きますよー

さて今朝準備してると、中年の美しい人がカメラを持って海岸を撮影してました。
わたくしを見て;;撮ってもいいですか?と聞かれましてね
わたくしは;いいですよ、今から最高のテイクオフ見せますから;;
そしていざテイクオフ;うまいものです。
ところが出て1秒、アクセルが滑るので握り直しをしようとしたら;;なんと余計に滑ってアクセルのレバーが外れました。
でてすぐですからパワーを掛けております;急に手が外れたのでサー大変。
高度は5m、グライダーが前方へシュート、風はドシンク;うわー大変だー
垂直に地面へ落ちて行きました。
しかし長年修行をしてきましたから、そこはうまくリカバリー。
忍者が屋根から地j面に飛び降りるように、着地は片膝を折り両手は地面にパッと手を着いておりました。
さすが大したものです;と自画自賛。
振り返りきれいな奥さんを見ましたが、どこにも見えません??
どうもあほらしくて海岸に降りたようです。
今のかっこいいところ写真に撮ってくれたかなー?
人がいるとカッコいいところを見せようとする心が情けないです。

さて飛んでみたものの、景色はイマイチ;富士写が岳の後ろに荒島岳とその奥の雲海が見えております。
別山の横には御岳山がわずかに覗いておりました。
大気は穏やか下は南風でしたが、上空は北東ないし東風でした。
今度の週末も台風の影響が出てきそうです。
しばらくフライトはダメでしょうね。
先日富山の親分さんと七尾西湾に行きましたが、帰りに和倉温泉に寄り、辻口パテシエの店へ行き、コーヒーとケーキごちそうになりました;ありがとうございました。
なんとか奥能登へ来年のため見に行きたいですね。
イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5