イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

月曜日から寝不足、ブログもほとんど開く間が無かった。
今日は朝から超快晴、風もほとんど無い、やらなければならない仕事もあったが手につかず、エンジンを載せて塩屋へ:

今日は午後から加賀市役所で海岸の諸事情の確認と打ち合わせ、資料の写真を撮らなくてはと張り切って行きました。
しかし寒い、日陰は凍っていてツルツル、海岸も砂山が凍っていて歩いても足跡が付かない。
風は弱い南風、グライダーを波打ち際に広げ、さて出ようと走り出した:
しかしエンジンが吹き上がらない、何処まで走っても浮かない、一旦休憩:
そしてエンジンだけ掛けてみた、そのうちガリガリ、あーこの間交換した新品のクラッチのスプリングが折れたようだ。
このエンジンの欠点だなーブツブツ言いながら分解、そして新しいスプリングに交換:

さて出ようかと風を見たら南西に変ってきた、今度はフロントで一発飛び出した。
しかし上空は寒い、目だし帽を被ればよかったなーと思ったが後の祭り:

片野上空から橋立方向を撮り、鴨池を撮って一路北潟湖へ、そして東尋坊へ向けた。
寒くて400m以上は上げられない、そのうち雄島上空到着、写真を撮ったらなんとメモリーが満タンでもう撮れない、それから塩屋へ引き返したがもう指先がかじかんで痛い、顔のホホが猛烈に痛く、歯まで痛くなってきた。
ポケットに手を入れ、手袋で顔を覆いひたすら耐えて塩屋まで戻りました。
降りたらもう今月は飛びたくないと思いました。
降りて暫くうずくまって手のシビレを取っていました;うっかりした為ひどい目に会いました。

片付け終わると珍しそうに暇なおじさんとおじいさんが話しかけて来ました;四方山話をしていたらもう2時に近い、3時に約束なので早々に打ち切り加賀市役所に向かった。

20分ほど待っていると先日のFさんが来た。もう一人来るので待ってくれというので3時半まで待って、3人で商工課へ入りました。

先方は3人で対応してくれました.
多少胡散臭い目で猜疑心ありあり、それでも海岸のごみ問題でこちらの考えをお話したのですが?
市の現状では対応は出来ない。
市ではゴミは放置したままですか?と聞くと予算が無いのでクリーンビーチキャンペーンの時だけやります。
後はお宅らでゴミを片付けて下さい、処分も自分たちで処分場まで持って行ってください。
市は何も出来ません。と取りつくしまがありません。
どうも予算をよこせとと言われるのが怖いといった感じで、せめて浜から運び出した使えないゴミは市で処分して欲しいといったのですがダメだそうです。
せめてゴミの置き場所を斡旋するとか日を決めて処分するとか言っていただきたかったなー
何処の自治体でも不法投棄のゴミとか海岸の漂着ゴミには頭を痛めてるのはわかっております。
そこでせめてボランテアで出来る範囲を少しでもと思っての話だったのですが進展は現状ではむつかしいですねー
環境に喧しくなったこの時代;結構関心を示す人も居るのでは?リタイヤしてゆく人が増える時代です。
中には熱心にする方もいるとおもいますね。
汚れているとやはり加賀のイメージが壊れます。それに海岸でのびのびと遊べるようにまた綺麗な夕陽が望めるようになったらいいなーこれはわたしだけのわがままでしょうか::
何をしてもお金と忍耐が必要な時代、うーーーんどうしたらよかんべ。

高台にある片野荘跡をなんとか地元で有効利用できないか?とういう事も相談したのですが、
いい案があれば検討します、ただ個人には貸せません、なお審査がありますので利用計画案を考えて下さいとのことでした。
来週中を見せてくれるそうです。はたしていい案が出来るか?それが課題ですね・


松林は国定公園で国の管轄で市は一切関知しないと言いました。ただ中を通っている自転車道は市が管理しております、ということでした。


別に難しい事を相談したわけではないのだが、ただ海岸や松林のゴミを片付けたいと相談しただけなのですが?なぜこんなに難しいのでしょうか?
海岸にはプラスチック、ビン、浮き、魚網、アナゴカゴ、ロープ、ポリタンク、薬品の入ったポリ、
廃材、電球、割れたガラス、等上げたらきりが無いのですが;
やはり危険なので早めに撤去できるようお互いに考えなくてはいけないですね。

加賀市の綺麗な景観を大事にしたいですねー近くには鴨池、鹿島の切らずの森、
橋立ての北前舟の豪邸、砂丘の松林、海浜の草花、優美な海岸線、海の夕陽が見える丘、
大好きな海岸をいつまでもですねー;;

帰り際立話で担当者は個人的にはゴミは問題だと話してくれましたが::

今日も疲れた、7時に帰ると嫁さんから、明日の段取りが出来てるんか?と聞かれました。
わたしは首を横に振りますとガミガミと怒鳴られました。
当然のことながらおかずが1品下げられた。
嫁さんが風呂に入り、その後わたしが入って当然な事ながら、私が最後に風呂掃除をして別荘に引き揚げました。終わり+++
追伸
多少不適切な書き方があったので訂正、削除いたしました。
それぞれの立場やものの考え方で一人一人思いと意見が違います。なるべく多くの違う意見も聞きたいですね。
わたくしは賛成、反対の意見は一切削除いたしません。環境は人間生活では大事なこと言いたい事を言おうではないですか。まーより良い知恵で改善があればいいですねー