イメージ 1

イメージ 2

今日はお休み、この5日間でまだ1日しか仕事をしてない、大丈夫だろうか?
嫁さんに聞いてみた;仕事しなくて良いの? えーーの大丈夫、でも晩飯抜きね:・?????
と言われた。まー仕方ない遊びに行こう:

今日は朝から快晴、天気図も高気圧ドップリ、風は北風3m、んーんこの風なら一里野かな?
相棒と一里野へ、入り口の駐車場にはいつもの風が吹いている、上空は青空、変な雲は無い:
一度この駐車場から出てみようか、向こうの林まで400m以上ある、車を駐車場の端に置き降りて全体の空気を確認していた。

約1時間にらめっこ、気になるのは風の向き、微妙に山を向いている;
山頂に雲が出来てきた、眺めていると下と逆の動きをする、何故だ?
せいぜい1200mの雲底高度、ということは山頂は南風か南東の風かな?
風は安定しているように見えるのでとりあえず飛んでみよう:

風は4mまずまず、出た、100m進んでも20mの高度200m進んでも20m、300m進んでも20m400m進んでも20m、なんと吹き降ろしていたのでした。
Uターンしたらもっと落ちてしまった。
出たところまでは戻れない、低すぎる、ローターで風が舞ってる、あへーすぐ降ろそう:
下の開いていた草の中へ降ろしたが其処もローター、グライダーが前へ走り右ひざが着いてしまった。
しかし五体満足無事降りました。

上空を見上げると南からの雲が広がり北の方向へ動いていました。
やはり着いた時何か違和感があった、しいて言えば中国産のメタミドホス入りの米にカビ米を混ぜたような混ぜご飯のようでした。非常にまずい空気でしたね。

1時半に一里野を後にして塩屋へ向かいました。
瀬名を過ぎるとなんと手取川の上流から風が吹き降ろしていた。やはり風がいつもと違うようです。
鳥越まで下ると空模様は晴れ、北風、これは海岸はいいはずだ:

塩屋に着いた、風は北風4m天気は晴れ、しかしなんとなく空気が悪いと勘が教えてくれる。
丁度二人連れがいた、写真を撮って欲しいというのでシャッターを押してあげた。
準備をして出るとき、二人連れに;上空から撮ってあげようかと聞きましたら、撮って欲しいというのでカメラを借りて上空へ、5枚ほど写して降りました。福井から来たペアー、綺麗でかわいい女性でした、あえて女性は写しませんでしたが?
カメラを渡し又上空へ、風は思ったより強い、進みも悪くなんとなくここも空気がベコベコして心地よくない。

10分で降りて片付けました。今日はこれまで:面白くない日は無理をしない、まー1日遊んだ終わり。