イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

昨日、今日と白山へ登ってきました;
昨日は雨、時には土砂降り、出だしから霧雨に煙っていてそれはもうブルーな気持ちでこりゃー山頂へは行けないのでは?と心配しました。
時々休むと蚊の大群が押し寄せそれはもう格闘で、半ズボンで登った為足や首がやられてボコボコ:
しかし孫二人は元気、6時間かけて室堂に到着。6時頃になると、不思議今までの土砂降りがウソのように去り、青空がそして15m以上の風の中雲が山並みを払って行きました:
まさにアニメーションの世界、孫が荒地の魔女がいるとか、ハウルの城が歩いているとか、わめいておりました。しかしずぶ濡れの身体には強風が堪え大変でした。
今日は3時半にみんなが起き出し、4時には太鼓がなりご来光が見えることを告げていました。
しかし孫二人起こして準備している間にドンドン空が明るくなる、満月に近い月が西の空に煌々と照っておりました。
さすが今日の孫二人疲れで機嫌が悪い、風が昨日と同じで15m以上吹いて体が飛ばされそう:
ようやく山頂へ着いたがご来光は20分前に終わってました。
しかし10回以上登ってますが、素晴らしい天気で4面雲海の眺め、今まで無かったのでそれはたいへんラッキーでした;2度と来れないかもと4人で1時間山頂をウロウロしてました。
朝食を食べ、8時に室堂を出発そしてスタート地点つり橋に到着が5時間後:
動かない孫二人を騙しながらようやく辿り着きました。6キロの登山道を往復11時間掛けて歩きました:孫は4歳と8歳よく頑張った、最後の500mはアイスクリームに騙されてラストスパート:つり橋の袂で4人して感激の涙を流しておりました。
迎えに来た嫁さんなんと3時間以上待たせてしまいおかんむり。
帰りは白山里の風呂に入り帰宅です。ハイ。
細かいことはまたの機会に。