2年ぶり大好きな好きなマダムのレッスンにも伺いました。わたしの中で最高峰に位置するお料理教室。

{2C7DCBA6-BC81-4E0C-845E-8D9B0B4085C5:01}

この笑顔に会いたくて、わたしはParisに行くのかもしれません。

{8C8E1F0D-7E6A-4E7E-91CC-F9E09F5B3497:01}

2012年に出会ってから4度目のレッスン。はじめて出会ったその瞬間からメモを見ることもなく、ごく自然にわたしの名前を呼んでくれたときの嬉しさはいまも忘れません。

{6DA6B38A-C1CA-4BF2-9E47-FBDB88B698BC:01}


テーブルの上に置かれた、ひらがなとカタカナ、漢字をきちんと使い分け、ところどころ間違いがあったりするけれどそれでも充分過ぎるほど愛情が滲みでたレシピをはじめて見た時はもう感動で胸がいっぱいで言葉にならなかった。

教室全体に優しいあたたかい空気が流れ、お料理はマダムの人柄があふれたそれはそれは優しい味。なくなってしまうのがもったいないから、ゆっくり食べよう。そんな風に思えたのはマダムのお料理がはじめてでした。
{AA007788-9615-4533-91D3-7FB757458270:01}

この空間に来ると、こころが浄化される気がします。料理は科学というひともいるけれど、わたしはやっぱり人だと思う。愛にあふれたまっすぐで正直なひとが作る料理は、こんなにも深く人の心にひびき、その記憶は色褪せることなく心にやどる。
{4C9019B8-922E-4462-87BE-6624693A0362:01}


40年後、いろんな欲を捨て、
こんなにも素敵な笑顔とおいしい料理で周りをしあわせに出来るひとになりたいです。


思い出す度に
何度もでも幸福な気持ちが蘇り、
嬉しくて切なくて涙が出る。
そんな場所に出会えたことに感謝です。