こんばんは。
今日のレッスンは予約の取れない人気の和食店「賛否両論」の笠原さんをゲストにお招きして、初夏の和定食を作りました。
{E6D64A11-8BE7-4B66-AC59-9326A45A7EC2:01}


{532B05F4-9D1C-4BD5-9027-18287D5CA318:01}


一見、寡黙でクールに見える笠原さんですが、
実はチャーミングな一面もあり(カメラを向けるとすぐピースをしてくれたり)、とっても優しい方です。
数年前、はじめてテレビ収録でお会いした際に、
「ずっとファンです!」なんて冗談交じりの嬉しい言葉で緊張をほぐしてくれて、そのやさしさにそれ以来私の方がすっかりファンです。笑


笠原さんのレシピは、お店で出てくる繊細な味わいながら、家庭でも無理なく美味しく再現できるレシピが特徴的で、今日はご参加頂いたみなさんにも、その味を存分にお楽しみいただけたことと思います。


今日はコラボレッスンということで、メインと汁物を笠原さんに、副菜を私が担当しました。
{256CD701-0E8B-40CE-88AD-F990B027DAEE:01}



〈笠原さんメニュー〉
○鶏と新ごぼうと新レンコンの梅煮
○きゅうりと海老のすりながし
〈SHIORIメニュー〉
○アスパラと蟹の白和え
○ミニトマトの胡麻和え
○ピーマンじゃこふりかけ

デザートは小玉すいか。


すりおろしたきゅうりで作るあったかいお椀ははじめての味わいで、これがとても美味しくて感激でした。
{D963B02F-B9D5-41A4-A5BA-E86C70CAB5E6:01}


{FDA4EA13-8FAA-4232-A62A-1B37E2CD18F8:01}



そもそも今回のコラボレッスンが実現したのは、
現在わたしと笠原さんでJA全農さんプレゼンツの「恋する白ごはん」というお米のおいしさを伝えるプロジェクトでご一緒させてもらっているのがきっかけなのです。こちらのfacebookページではお米にまつわる様々な情報を発信していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに我がアトリエは今年の3月におむすびイベントを行って以来、そのおいしさに魅了されお米をJA三重の「結びの神」に切り替えました!ぜひアトリエを訪れた際は試食のお米にも注目してみてくださいね。
{62C9643C-694D-4E20-B356-43D6F6692692:01}


本日ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。アトリエスタッフにとっても良い刺激となり、最後は嬉しそうに笠原さんとお写真を撮らせてもらいました。
7月には、「賛否両論」のカウンターを独占して、みっちり勉強させてもらう予定です!

{3A6CB96E-8886-48E7-88F3-8FAD86772175:01}