今月は「博多なすのスティックフライ」をご紹介します。

なすは、はさみ揚げもおいしいし、フライとも相性がいいですよね。

今日ご紹介するのは、豚の薄切り肉をぐるっと巻いてパン粉付けして揚げるだけのもっとお手軽バージョン。博多なすの長さを利用して食べやすいスティック状にしてみました。皮まで柔らかい博多なすは、豚を巻いて揚げることでボリュームアップ!豚は薄くて巻きやすく、その分火の通りも早いしゃぶしゃぶ用の薄切り肉がおすすめです。豚肉となすの間に青じそを巻いても、さわやかな風味がプラスされておいしいですよ。ひと口大に作ればお弁当のおかずにもピッタリです。ぜひお試しください♪

この時期の博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはほんとうれしいですよね。

ここで博多なすの特徴をおさらいです。
まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。

博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。

博多なすを使ったレシピが満載です。

http://www.hakatanasu.com



博多なすのスティックフライ  3~4人分


博多なす・・・・・3本

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・12枚

塩、こしょう・・・適量

卵・・・・・・・・1個

薄力粉、パン粉・・適量

1.博多なすはへたを切り落とし、縦に4等分に切る。

2.豚肉をまな板の上に広げ、塩、こしょうをふる。博多なすに少しずつずらしながら巻きつけ、最後はぎゅっとにぎる。

3.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣付し、170度の揚げ油できつね色になるまで揚げ、油をよく切る。ソースや辛子をつけて食べる。